2012年11月1日木曜日

シシトウとサツマイモ

シシトウ

以前収穫して食べたのに、えらく辛いのが入っていた。今回収穫した20個余り、恐る恐る食べたのだが今回のには1個も“激辛”は入っていなかった。良かった! 一部、葉が黄色くなりかけてきたので次あたりに20個ほど採れたらそろそろ終わりかなと思う。

 
サツマイモ (鳴門金時)

こちらも、葉が少し黄色くなり始めたのがあるので、6個あるサツマイモンが植わっているプランターの内の1個だけ試し掘りしてみた。

春に(初夏だったかなあ)ホームセンターに行ったときにはしばらく苗があったのに、買うのを延ばし延ばしにしていたらいつの間にかなくなってしまっていた。

前年に収穫したイモがまだあったのでそれから苗を取ることにして土の中に植えこんだ。そこからツルが出てきて育ったのがこのプランター。ほかのプランターは、このプランターで育ったツルを切って挿し木(挿し苗)したので、育ち始めたのはさらに遅い。
 
 
このプランターからは5個のいもが収穫できた。悪くない。細長いのは、長さが25cmほどある。さっそく夜に煮物にして食べた。甘くておいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿