2012年11月12日月曜日

「御料理 遊山」で弦楽四重奏とお食事の夕べ

昨夜は贅沢な “ディナーショー” だった。夕方5時半に食事が始まった。お客さんのほとんどは「遊山」のおなじみさんのようだ。僕と同じ年頃の方がほとんど。豪華な料理に十分満足、最後にコーヒー・紅茶までついていた。僕は別にビールも頼んだけど。食事タイムはちょっと長めの1時間半。



演奏会は夜7時開始。僕を含めお客さんが18名、板長さんを含め店の関係者が4名。合わせて計22名が観客。
 
出演は、「Quartet La Mer (弦楽四重奏 ラ・メール)」 という 若い女性カルテット。弦楽四重奏というのは、クラシック室内楽の合奏形態の一つで、ヴァイオリン属の楽器、3種4挺(ヴァイオリン2、ヴィオラ1、チェロ1)を使った器楽合奏の事。


こんなに眼の前で演奏していただいて聞くのは初めて。もちろんマイク・スピーカーなど使わない。ささやくようなpp(ピアニッシモ)から力強いff(フォルテシモ)の音まで、生の音が心地よく耳に届く。


 
前半はクラシック、後半はポピュラーな曲で歌謡曲など多彩なプログラム。


アンコールに応えて2曲も演奏していただいた。ちょっとしたジョークを掛け合いながらの和気あいあいの1時間余り。最後の曲は唱歌「ふるさと」で、みんなで合唱してお開きとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿