2012年11月3日土曜日

地図で領土紛争をチェック


家の居間に日本地図と世界地図 を貼っている。だいぶ古くなってきたので100均ショップで最新版を買ってきた。

世界地図を貼りかえている時にあることに気が付いた。5か所に何の色も付けられておらず、真っ白になっている。領土問題の紛争地域なんだろう。Wikipediaなどで調べて、ちょっとだけ勉強してみた。

西サハラ(サハラ・アラブ民主共和国)

「多くの地域をモロッコが実効支配(もしくは不法占拠)しているが、モロッコによる領有権の主張は大多数の国から認められていない。サハラ・アラブ民主共和国は「砂の壁」の東側の地域を実効支配し、アフリカ諸国と中南米諸国を中心に国家として承承認されている。しかし、欧米や日本などの先進諸国はモロッコとの関係上からサハラ・アラブ民主共和国を国家として承認していない」(Wikipediaより)
 
アフリカの西部にある。

カシミール

「日本の学校教育用地図帳では、パキスタンから中国へ割譲された地域を除き、中印パ三国の主張するすべての地域を所属未定とし、実効支配線(停戦ライン)のみ描く手法がとられている」(Wikipediaより)

インドの北部

アルナーチャル・プラデシュ

「インドは1954年以来、この地方を東北辺境地区として管理してきたが、中国との武力衝突以後、この地域に対する実効支配をより強固にするため、インフラの整備につとめ、1987年にはこの地にアルナーチャル・プラデーシュ州を設け、現在に至っている」(Wikipediaより)

インドの東部

南サハリン(南樺太:みなみからふと)

????? ここは紛争地だった? この地図、日本の会社が日本で印刷していると書いてあるんだけど。

言わずと知れた、北海道の北

フォークランド諸島

1982年4月には内政に行き詰まったアルゼンチンの軍事政権がフォークランド諸島を占領、これに端を発してイギリスとアルゼンチンが同島で大規模な武力紛争を展開した(フォークランド紛争/マルビーナス戦争)。イギリスは2ヶ月後に同島を奪還して勝利を収めたが、両国の国交が再開され戦争状態が終結したのは1990年2月5日のことだった。この国交再開交渉でもフォークランド諸島の領有権は問題は棚上げされ、この状態で現在に至っている」(Wikipediaより)

南米の南端

 

ついでに、今大問題の3つ、竹島と尖閣諸島と北方4島

手元に、1970年ごろに入手したイギリス製の「PHILIP’S POCKET ATRAS OF THE WORLD」という小さな地図帳がある。



竹島

KOREA AND JAPANのページでは明確に竹島は日本領土であると区分けしている。ただ、対馬海峡をKorea Str.(朝鮮海峡)と書いてあるのは? 別のページでは対馬海峡と記されている個所もある。
 
写真中央の「ノ」の字に見える赤い線が国境線。
その左の点が韓国の島、右の点が竹島。

尖閣諸島

残念ながら線引きが明確でない。もう一つ言うと、台湾が中国の一部として描かれている。先島諸島もSakashima Guntoと書かれている。

画面中央の反丸の赤線が国境線。
線の上に尖閣諸島がある感じ。

北方4島
 
怪しからんことに日本領土になっていない。ソ連(現ロシア)と同じ色になっている。

日本政府はこんな地図を発見したらすぐ抗議してるんだろうか?
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿