2012年11月29日木曜日

ウナギの廣川、野宮神社、大覚寺、祇王寺

この秋最後の紅葉を京都、嵐山に見に行った。阪急・嵐山駅は平日にもかかわらずたくさんの人・人・人。

渡月橋を渡り、お土産屋さんがたくさん集まるメイン通りに向かった。そして、その通りに面したウナギ屋さん、廣川へ。正午少し前だったが、店の中は順番待ちの人でいっぱい。さっそく順番待ちリストに名前を書き込んで待ち時間を尋ねると、「どこかで時間をつぶすときは40分ほどで店に戻ってきて下さい」とのこと。

野宮神社

野宮神社近くを走るトロッコ列車

近くの野宮神社まで散歩して、店に戻ってしばらくすると名前を呼ばれた。リストに名前を書き込んでから丁度1時間だった。
 
玄関を入ったところに洒落た丸窓
 
こじんまりして、明るくきれいな食事処。窓の外には、小さくて狭いがよく手入れされた庭がある。
 

野宮神社のお土産屋さん曰く、「あそこ(廣川)はいいよ。是非うな丼でなくてうな重を食べてよ」と。席について、さっそくうな重を注文した。注文を受けてから料理に取り掛かる、とパンフレットに書いてあった。だからうな重が来るのに少し時間がかかった。「おぉ、これか!」


おいしい。関西風ではなく江戸風というのか。柔らかく、ふっくらしている。満足満足! で、御代は? 「(相当)いいお値段でした」。暴騰しているウナギの事だからそれも仕方がないか。

そこからぶらぶら歩いて、大覚寺へ。
 
大覚寺


そして、祇王寺へ。紅葉の最盛期を少し過ぎていてところどころ、黄色は少し茶色かかり、赤は枯葉色になり、鮮やかさに欠ける。ライトアップの準備をしているので聞くと、今夜TV6CHの報道ステーションで紅葉の生中継があるという。どんな風に中継するのかな?
 
祇王寺


 
帰宅して夜11時前、興味を持って報道ステーションを見た。ライトアップのおかげで見事な祇王寺が見れた。

1 件のコメント:

  1. うなぎ大きくておいしそうサイズでうらやましい。私はいもをブログにアップしたけど、うなぎも食べたい。

    返信削除