2012年11月2日金曜日

ピッコロトランペットのケース改良

ケースが使いにくい。「左右の勝手」が反対なのだ。

ベルが右向きに収納されている。左手で取り出すためには、手を変な感じで相当ねじらなければならない。左手で持っていた楽器をケースに入れるには、右手に持ち替えて両手で入れる、という感じになる。
 
 
使いにくいのでいやだなあ、と思ってケースをよく見て見ると、左右反対に改造できそうだ。さっそく開始。


 本体収納部分をパカッと抜き取れた。発泡スチロールに黒い布が張り付けられている。それが上手く取れた。そっくり、左右反対にしてもとに収めた。
 
蓋側はネジ止めしてあるので5本のネジを外す。
 

すると、こちらもそっくり外れる。


おっと、蝶番がついていたのでそちらも外す。

 
完全に外れた後これも左右反対にして元のように収める。完成だ。うまく出来た。しかしよくよく見ると、取っ手を持ってケースを運ぶ時にはピストンが下向きになる。


これは具合が悪いのかなあ。ピストンが若干押された状態になる。やっぱり元通りが良いのかなあ。よく考えてしなかったのが悪かった? これでちょっと使ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿