2012年7月3日火曜日

スペイン語カルチャースクールがなくなる!

スペイン語の勉強、と言っても、テストも宿題もないから半分遊びだが。いま通っているカルチャースクールが生徒数減少のため7月でなくなってしまう。文章を訳したり文法を教えてもらっている。

これを機会に、会話のスクールに行ってみようかと捜してみた。住んでいる高槻近辺ではないようで、梅田まで出ねばならない。時間と交通費をかけるのもどうかなと思いながらも、どんな様子かと3校ほど先日見学に行ってきた。

そのうち2つは阪急梅田駅の場所に建つ高いビルに教室を持っている。場所代もあるのだろう、授業料は結構なものだ。どちらもグループレッスンで、ひとつは年間64時間で13万円、他方は年間53時間で25万円。

25万円もするんじゃ、2年分でスペイン1ヶ月留学が出来る。

3つ目のは梅田駅から少し歩かねばならない。個人レッスンで、年間48時間で20万円。

いま行ってるカルチャースクールが年間72時間で万円ほどだから、どれもこれもちょっと考えるなあ。

ネットで色々調べていたら、個人レッスンの先生を紹介すると言う会社が見つかった。日本語が喋れるか、語学を教えた経験があるか等でレッスン料が違うようだ。日本に着たばかりでほとんど日本語が理解できず、教えた経験もないと言う交換留学の大学生などの安い人だと1時間1,500円でOKなどというのもあった。

もう少し考えてみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿