2012年7月10日火曜日

英会話カルチャースクール

自治会広報でいいのを見つけた。自治会館で英会話教室をやっていて、生徒募集をしているという。

先週見学に行って、僕のレベルに良さそうだったので申し込んでおいた。女性ばかり7人の中に僕ひとり、男。結構みなさんおしゃべりになる。古い人は5年前からここでやっているとか。こんなのが近くであったとは、今まで知らなかった。毎週火曜日の午前中に2時間。

先生がいい。スペイン人だ。純粋のアメリカ人のように流暢すぎてはついていけない。スペイン人の英語は日本語の発音にちょっとばかり近いので聞きやすい。「?」と思う発音もないことはないが、それも慣れの問題。



¿ ------ ?

¡ ------ !

スペイン語では、はてなマークもびっくりマークも文章の頭と最後の両方に付く。
しかも、文頭のは上下がさかさまになっている。
おもしろいでしょ?
文頭のマークは、下から上に向かって書くのかなあ? 今度聞いてみよう!


もう一つ下心があるのが、スペイン語の会話。そっちの方もしたいので先生に聞いてみたら、この秋にも駅近くでスペイン語会話のカルチャースクールをスタートするとか。こちらの方が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿