2012年7月6日金曜日

バス停留所間隔たったの98m----辻子から南辻子

阪急高槻市駅とJR高槻駅から京阪枚方市駅まで京阪バスが走っている。バスの停留所というと大体300mから500mおき位にあるのではないかと何の根拠もなく、なんとなく思っていた。

この「高槻・枚方線」(京阪バスはこういう名前では言っていない)の途中に、「辻子」と「南辻子」と言う停留所がある。「辻子」は「ずし」と読む。それはさておき、この両停留所の間隔が極めて短い。何年も前からずっと気になっていた。あまりにも近いからだ。発車したかと思うとあっという間に着く。15秒くらいだろうか。

先日、自転車の車輪を距離測定器として使って、2つの停留所の距離を計ってみた。自転車の車輪が1回転すると217cm。217x丁度45回転=約98m。100mに満たない。

「辻子停留所」 高槻市バスと共用のバス停
左端の薄黄色のテントが「辻子停留所」
右端のPマークのすぐ右上の丸いのが「南辻子停留所」
停留所間隔は、たったの98m

「南辻子停留所」 こちらは京阪バス専用停留所

こんな短い間隔のところが他にもあるのか、京阪バスの社内でも話題にも成らないのか、何故そうなったのかなどの疑問が沸き、メールで問い合わせてみた。

うーん、問い合わせのメールを送ったのが2週間ほど前だが、今のところ残念ながら返事が来ていない。よほど回答が難しいのか、無視されてるのか、そんなつまらない事は自分でどこかで勝手に調べなさい、ということか。

家の近くに高槻営業所があるので、今日先ほど行ってみた。期待はしてなかったが案の定「ここではわからない。もう一度メールで問い合わせてください」の回答。

0 件のコメント:

コメントを投稿