2012年7月15日日曜日

自然薯をプランターで

4月の中ごろに自然薯を植えた。大きいのは20~30cmくらいまで成長したイモから小さいのは1~2年物の10cmくらいのまで。プランターばかり6個に植え付けた。1年でどれくらい大きくなるのか確認するために写真を撮っておいた。


地植えする場所もないし、そうしてしまうと収穫するのに掘り起こすのが大変だからプランターが良い。自然薯は大根のように下に下に伸びていく。昔、自然薯掘りの名人に山に連れて行ってもらい、長さ1mもあるのを掘ったことがあるが、それは大変、山の地面を真下に1.5mほども掘るんだから。

その点、プランターは簡単。ただ、底の浅いプランターでは、先端が伸びる事が出来なくて塊になってしまって、はなはだ体裁の良くないイモになってしまう。そこで、斜め下に長く伸びていくように樋を使ってみた。それにしても、プランター以上の長さにはならないから、あまり立派なのは採れない。

それに水やりや肥料の心配もしなくてはならない。果たして今年冬の収穫では、どんなになっているのか楽しみだ。

植えてから3か月足らず。つるが伸び、花らしきものが咲き、一部では小さな「むかご」ができ始めている。


左のほうの丸い2つが「むかご」、
右のほうのたくさんある小さなのが「花」(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿