2012年7月13日金曜日

グレープフルーツの種を蒔いた――芽が出てきた!

先月6月1日にグレープフルーツの種を取ったと、このブログで書いた
 
翌々日の3日に2つのポットに一つずつポット蒔いた。1か月少ししてその片方だけが発芽した。芽が見えてから1週間、なんと一つの種から3つ芽が出てきた。一つの種から一つの芽しか出ないと思ってたんだが。


ジャガイモやサツマイモは一つの芋からたくさんの芽が出るが、ジャガイモは地下茎だしサツマイモは根で、種とは違うから全く別だ。

便利だね、ネットでちょっと調べてみると、種には「単胚」と「多胚」があって、多胚性の植物の種からは複数の芽が出てくるという。グレープフルーツは「多胚性」だそうで、芽が3つ出てきても当たり前、ということらしい。

さあ、20年先の結実が楽しみだあ。 20年だよ! ああ、しんど!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿