2012年7月18日水曜日

ラズベリーの簡単ジャム

ラズベリーは小さな植木鉢に植わっている。だから一度にはたくさん採れない。6月2日から2週間ほどにわたり少しずつ採れるたびに冷凍庫に入れて、貯めていった。

そろーっとしたに引っ張ると、ポコッという感じで実が取れる。

時間ができたので、収穫したすべてを冷凍庫から出して重量を量ってみた。ちょうど500gあった。大きさは我が家の小さなサクランボよりも小さいから、500gということは500粒くらいかな?

サクランボでジャムを作った時と同じ要領でジャムつくりの開始。


ラズベリー                                500g
1/3の重量の砂糖              170g
かんきつ類(今回はスダチ)  1個分の果汁

イチゴやサクランボのようなツブツブ感はない。
白い部分は泡立ったところがまだ残っている。

電子レンジで15分ほど加熱、・・・・ 出来上がり。前回、2度目のサクランボのジャム作りの時に、時間をかけすぎて水分を飛ばしすぎてしまったので、そこは失敗しないように気を付けた。

と、こんなことを書いていて、3階ベランダのラズベリーの木を見ると、もう次の花が咲いている。


このラズベリーは「インディアンサマー」という品種で「2季なり性」らしく、1年に2回実を付ける。赤い実になるまで、少し時間がかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿