2013年11月12日火曜日

ホームステイ先での食事の様子<その2: カディス編>

6週間のスペイン語留学を終えて、いろんなことを思い出しながら・・・・・

<今回のカディス>も、この前のセビージャの2週間と同じく、朝と昼と夜の3食付の契約。3週間滞在。

朝昼はいつもおばさんと二人で食事した。食事の間ずっと話さないのも気づまりなので、何か話題をひとつ用意しておかないといけない。いつも筆記用具と電子辞書を横に置いて話していた。3、4m向こうには大画面のTVがあって、いつもニュースとか映画をやっていて、おばさんが見ている。

料理を作るのが好きなら、おばさんと一緒に料理を作るのを楽しめたかもしれない。許されたら、の事だが。僕は作らないので、すべてが食卓に用意されて「食事ですよ」と声を掛けられてから食卓に行く。

片づけ位は手伝った方がいいのかな?と思ったが、ここでは1週目は何もせず、2週目は食器を台所まで持って行き、3週目は用意されて残った水を時々冷蔵庫に返したりすることまではやった。どこでも食洗機だったので、食器洗いはした事がない。

食事は3家庭のうちでは最高。料理好き・料理上手のおばさんだ。

スペイン語も併記していて読みにくいと思うが、スペイン語を思い出しながら勉強がてら書いているのでお許しください。

カディスおばさんの朝食はいたってシンプル。モーニングカップtazaにたっぷり2杯分のミルクコーヒーcafé con leche用のコーヒーcaféとあったかいミルクleche。パンは4種類くらい、クロワッサンcruasán、マドレーヌmagdalena、全粒パンpan integral、白パンpan blancoなど。バターmantequilla、ジャムmermerada各種、はちみつmielなど。
 
毎回の昼食・夕食に出て来るワインはおばさんの好みか、赤ワインvino tintoのみ。おばさんも僕も必ず1杯は頂く。デザートは、毎回の昼食・夕食に黄桃melocoton、パラグアジョparaguayo(桃の一種)、バナナplátano、洋ナシpera、オレンジnaranja、プラムciruelaなどから2、3種類が出て来た。
スープ・サラダ・メイン料理の量は、僕が食べられる量の倍くらい出てきて、いつも半分くらい残していた。もちろんみんな取り分けて食べるので、残った料理には箸を(スプーン・ナイフなどを)付けていない。残したのが後日再度出て来ることはなかった。

***** 写真は明日アップ予定 *****

1 件のコメント:

  1. ホームステイ先も運ですね!
    明日の写真も楽しみ!!

    返信削除