2013年11月22日金曜日

関東の名山、高尾山――登山編

11月18日(月)

息子が学校を出て関東に就職したのが8年ほど前のこと。今回初めて、住んでいるアパートを覗いて見る事にして、これを機会に高尾山とスカイツリーも行く2泊3日の横浜・東京旅行をした。

関東では、ちょっとしたハイキングや季節の話題がテレビに登場する時にはきまって高尾山が紹介される。近畿で言うと、六甲山とか金剛山とかになるのだろう。

去る17日(日)、初めてのN700系新幹線で横浜へ。高尾山に近い昭島市のホテルに投宿。

翌日18日(月)10時過ぎに高尾山口と言う駅に着いた。平日なので人出はそんなに多くないだろう、と思っていたのが大違い。紅葉の季節、という事もあってか大混雑。

高尾山口駅前

ケーブルカーとリフトに乗る人の列

登山・下山の全行程を歩くのはちょっとハードそうだ。途中までリフトまたはケーブルカーで登れる。係員が「どちらも1時間ほどかかりま~す!」と大声で案内していたが、リフトの方の切符売り場に並んでいる人数の方が圧倒的に少ない。人数が少ないのは、リフトはスキーで乗るようなタイプのものなので、ケーブルカーより人気がないからだろう、どちらも1時間かかるというのは係員の間違いだろう、と判断して、リフトで行くことにした。

切符は10分足らずで購入できた。片道470円。次は乗り場に行くための列の最後尾に加わった。ゲートのようなところをくぐり階段を上った。すぐそこに乗り場があると思っていたのだが、乗り場はず~っと先の上の方。人の列が気の遠くなるほど続いていた。

ゲートをくぐったらすぐ乗り場と思ったら・・・

乗り場への列は幾重にもなって蛇行

切符購入の列、乗り場の列、合計ほぼ1時間、やっとリフトに乗れた。係員が言っていたように「リフトもケーブルカーもどちらも1時間」と言うのは本当だった。

2人乗りのリフトに乗って12分。山の中腹だ。そこから、1.5kmのハイキングコース「4号路( 吊り橋コース ) 森と動物」を歩いて登った。

つり橋を渡り・・・・・

途中、ちょっと休憩をはさんで・・・・・

1時間ほど、やっと頂上だ。

頂上の広場

“紅葉真っ盛りは間近” との触れ込みだったが、天候異常の為か色づきが悪く、あまりきれいではない。コース途中も人でいっぱいだったが、色んなコースから登ってきた人が頂上に集まるので、頂上付近は人でいっぱい。少し霞んでいて、遠くの富士山は見えなかった。

1. お疲れ様でした!通りで更新がなかったのですね。
    地元の人間として一言。 私はお泊りになった昭島 フォレストインですか?
    からちょっと先に住んでいます。
    高尾山、お手頃で小学校の中学年の遠足コースで昔でも、春秋は頂上がいっぱいでした。 ミシュランに載ってからは異常な混雑。
    低くて簡単などうってことのない山なのに! お気の毒でした。
    うんざりするような混雑!!申し訳ないですね。
     奥多摩の山々は素晴らしいし、高尾の近くにもいい山はたくさんあります。
    これに懲りずにまたいらしてください!

返信
    1. そうですね、「昭島フォレストイン」に泊まりました。よかったですよ。
      日頃散歩くらいしかしない私たちにはちょっときつかったですが、楽しかったです。これで、テレビで高尾山の事が出てきても「ああ、ここだ」と思えます。
      ミシュランに載ったことは知りませんでした。ネットに書いてますね。