2013年11月17日日曜日

ホームステイの持ち物 その2

6週間のスペイン語留学を終えて、いろんなことを思い出しながら・・・・・

持ち物で、持って行ったら便利なもの、持って行くのに注意が必要な事などについて。

1.歯ブラシ、歯磨きペースト: 自分用のを持って行く。

2.ドライヤー: 持って行かなかった。僕は髪の毛を洗った後はいつも自然乾燥で済ましていたので必要なかった。今回の2軒のファミリーのバス・トイレには用意されていた。必要な人は、行く前にファミリーに確認した方が良い。
持っていくときは日本と同じ電圧(100V)の国以外へは、海外専用のドライヤーを買って持っていくことになる。3,000円~4,000円で売っている。
日本で使っているドライヤーを使おうと、変圧器を考えるかもしれないが、たぶん変圧器の容量不足で使えない。

3.目ざまし時計: ツアーなどで旅行する時はホテルに必ず時計があるが、ホームステイ先の部屋にはないかもしれない。早朝のバスや飛行機の場合、心配なので腕時計のアラーム、携帯電話のアラーム、そして目ざまし時計のアラームの3つをセットした。

4.懐中電灯: 100均で売っている小さなもので十分。夜中に目が覚めたときに時計を見るためのもの。時計に照明が付いていれば必要はない。冬は夜中どころか、朝になっても外は暗いので時刻がわからない。暗闇でスイッチオンしやすい形状のものが良いので、少し大きくなるが懐中電灯でなく丸い形をした夜間タッチライト(100均で購入可)や自動点灯のセンサーライト(こちらは100均では売ってないかも知れない)の方が使いやすい。

100均時計とどこかの景品でもらった発電式懐中電灯。

 6.方位磁石: 絶対、役にたつ。100均で売っている。

7.万歩計: 1日1万歩、歩く、などと健康目標を立てている人には必要。100均でも売っているがこれは2,000円くらいの上等品。

5.温度計、湿度計: 必ず必要と言うわけではないが、有った方がいいかな? これも100均で売っているが、写真のはホームセンターで買った700円ぐらいのだ。



8.十徳ナイフ: たしか昔にはこんな言い方をしたかな? 今で言うアーミーナイフ。

箸は持って行かなかったがこれについているナイフ・フォーク・
スプーンと缶切りは役に立った。ワインが好きならコルク抜き付
きがあれば便利かもしれない。全てファミリー宅で借りれるが。

9.三つ又コンセントプラグ: 電気のコンセントの形状が日本とは違うので、アダプターは当然持って行かねばならないが、2つくらいは持って行きたい。それに加えて三つ又プラグ。パソコン、ドライヤー、カメラ・ビデオ・携帯電話・電子辞書・ICレコーダーの充電器、充電式の電池を持って行くときはその充電器などすべてを同時に使わないにしても、有れば安心。
必要なプラグの形状は旅行会社やネットで調べる。許容電圧や許容容量を確認すること。

左が三つ又プラグ。他の4つはいろんなプラグ形状の例。
 

10.変圧器: 余程昔のでない限り、旅行で持っていくような今の電気製品は海外の電圧でも使えるようになっている。上に書いたが、ドライヤーなどのヒーターを使っている電気製品は大きな電力を必要とするので旅行用の変圧器では用を足さない。

100均ではないがスペインでは中国人経営の「激安品なんでも屋さん」がたくさんあるので使い捨て品をここで買ってもよい。ちなみに、このような店は価格破壊のためか人種差別の為か、一部の現地の人からは余り良く思われていない、という事を聞いたことがある。

5 件のコメント:

  1. コンセントのことを聞きたかったのです!
    磁石に温湿度計! 考えてもいませんでした。
    そして、こんなにいろいろなものが100均で売っていることも
    知りませんでした!
     ユニクロと100均でほとんど済ませそうですね。
    いや~ 本当に参考になりますねぇ!!
    有難いです。 また、思い出し次第、ホームステイ心得をお願い
    いたします!!!

    返信削除
    返信
    1. スペインではコンセントは「C」タイプでした。丸ピン型には細ピンと太ピンの2種類があり、「C」タイプは細ピンタイプのものです。このアダプター2個と日本で使っている三つ又プラグを1個がお勧めです。

      削除
  2. 追伸
     携帯電話はどうしましたか?
    海外用レンタルを勧められたのですが必要ですか?
     日本の家族とはスカイプをやるつもりですので、現地で
    必要でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 携帯電話の事はあまりよくわかりませんが、私の電話はヨーロッパで使えるグローバル機能が付いており、現地についてから使用地域の変更をして現地で使えるようにしました。電話の機種により、北米限定のグローバル機能というのもあるようで、詳しくは携帯電話屋さんで聞いてください。
      今回の43日間で、携帯電話を使う機会やあって良かったと思う機会は皆無でした。もっとも、事故事件があった時にはあればよかったと思う事もあるかもしれません。携帯電話は使わないのでいつも部屋に置きっぱなしでした。
      2回ほど日本と話しましたが、1分の通話料が100円か200円程度で、用件だけで済ますならそれほど高額にはなりません。海外用レンタル電話は、電話といえども荷物が多くなるのでやめました。
      日本からの緊急連絡はないものと考えてスカイプだけにするのも悪くはないと思います。

      削除
  3. 詳しいお返事をありがとうございました。
    写真もとてもわかりやすいです。
     携帯は私もあまり使わないので必要性は
    ないでですね。若者と違って(^-^)
     遠い先みたいでしたが、だんだん近づいてきて
    ちょっとドキドキな毎日です。
     これからも相談に乗って下さい。
    よろしくお願いします。

    返信削除