2013年11月23日土曜日

関東の名山、高尾山――下山編

11月18日(月)
 
頂上に15分ほどいて、13:35頃、下山開始。
 
 
2.4kmの「3号路( かつら林コース )」を歩いた。 この時刻になると上がってくる人は少ない。道はかなり細く、すれ違いするにも道の譲り合いをしなければならない所がほとんど。
 


 
道の右側は傾斜がほぼ垂直、70°とか80°とかありそうで足を滑らせたらやばい。木がない所で落ちたりしたら、何十メートルも100メートル近くも落ちかねない。

6、7人が一列になって降りていたところ、僕の前を歩いていたシニアの男性が突然よろよろ・・・として、ズッズッズッと崖の方に落ちて行った。「あ~っ」と思うだけで、助けの手が届かなかった。

幸い、3、4mの所にあった木に引っかかって止まった。何とか手が届くところまで這い上がれて、僕が右手を伸ばして彼を引き上げた。もちろん、僕が落っこちないように、僕の左手を引っ張ってもらっていた。

一人で歩いているときだったり、暗いときだったりで、もっと下の方に落ちていたら大事故になる所だった。子供でも行けるところだし、ルートによっては車いすや乳母車を押してでも行けるところなので油断しがちだが、危ない危ない!!!、

2.4kmを1時間ほどで下りたら、カーブルカーとリフトの乗り場。上りはリフトだったので下りはケーブルカーで、と思って切符売り場に行くと「乗車は30分待ちです」と言われた。歩いて下りても40分位、と言うので歩くことに。
 
 
ずーっとコンクリートの坂を、ひざを痛めないように注意しながら下りた。一所懸命歩いたので35分で下りてしまった。往復3時間ほどのハイキング、結構きつかったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿