2023年10月14日土曜日

38日間のスペイン旅行が無事終了して帰宅

10月14日 土曜日  

((( 1月13日分書き掛け--ー写真・動画作成中 )))

前日13日の 22:55 羽田に着いた。

東京・羽田ターミナル1→大阪・伊丹の便 06:30 まで7時間半もある。羽田に到着したのはターミナル3。ターミナル1に移動しなければならない。すぐに無料バスに乗って移動。着いたら警備員がいて「ターミナル1はこの中の宿泊者しか入ることはできません。翌日早朝の便に乗る人はターミナル3に戻って下さい」といって追い返された。

仕方なく次のバスに乗ってまたターミナル3に戻った。羽田にもパスが使えるVIPルームがターミナル3にある。しかし使えるのは「国外に向けて飛び立つ飛行機の搭乗券を持っている人」という条件があり、今の僕のように外国から羽田に入ってきた来た人は使えない。

ターミナル3のどこかのベンチを探してベンチで一夜を明かすしかない。おなかも減ったので深夜の1時ごろでも営業している店で牛丼を食べて、そのあとベンチ探し。横になってひと眠りを試みるがなかなか眠れない。



03:30 には「おはようございます。香港行きの○○便が受け付け開始しました・・・・・」などと言うアナウンスがターミナル内に鳴り響きひと眠りどころではない。起こされてしまった。

14日 04:55 ターミナル3からターミナル1へ

僕の乗る羽田発伊丹行きJAL便の出発時刻は 06:30 。予定より少し遅れて出発したため伊丹着は定刻の5分遅れ、07:40 だった。「到着が遅れて誠に申し訳ありません」とアナウンスがあった。日本らしい。スペインのバスや鉄道など20分遅れても30分遅れてもお詫びの言葉は何もない。遅れるのは当たり前の世界から異次元の世界に帰ってきた。

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい!
    長旅お疲れ様でした。
    毎回楽しく、一緒にスペインにいるみたいな気分で読ませていただきました。 続きを楽しみにしています。スマホからです。宮本

    返信削除