2023年10月23日月曜日

Denia留学費用 いくらかかった?

10月22日 日曜日

スペインから帰国後と週間が過ぎた。昼間に眠気がしたりするがあまり体の不調はなく、順調に時差ぼけは解消していると思う。

日曜日の午前はバンド練習の日。朝8時過ぎ家を出ると寒い。手袋があっても良いかと思うくらいだった。気温は10℃くらい。Deniaの気温と比べると10℃くらいは低い。風邪ひきには気を付けよう。

会場の枚方市牧野の生涯学習センターホールに着いて、4,50分の口慣らしの後、15分の休憩を挟んで1時間40分の間に連続21曲を合奏練習。口周りの筋力低下防止と指使いの忘れ防止に、旅行先には軽量のプラスチックトランペットを持って行っていたのだが、ピストンの不調でほとんど練習ができず、ほぼ2か月ぶりの合奏だった。

さすがに最後の方ではバテてしまったが、不思議なことに指使いはあまり忘れておらず何とかなった。

さて、旅行中の費用集計がまとまった。過去9回の留学では円の為替レートの平均は約130円だったが今回は160円。実に23%のアップ。それに加えコロナ・ウクライナの影響で物価が上昇。かなりのインフレ決算になってしまった。



0 件のコメント:

コメントを投稿