2023年10月10日火曜日

ジローナからちょっと遠出してダリ美術館へ

10月10日 火曜日

Girona これをなんと発音するのか。普通に「スペイン語」なら、「ヒロナ」または「ロ」にアクセントが置かれるので「ヒローナ」だろうか。でもこの街はカタルーニャ語圏。だから「ジロナ」または「ジローナ」と言っているように聞こえるので今は「ジローナ」とする。

ジローナの観光マップを見ると一番上に城壁、ニ番目にカテドラルが書いてある。どちらもほかの都市でたくさん見てきて、「歴史音痴」「宗教音痴」の僕にはもうひとつだ。そこで、朝からここから電車で30分ほどのFigueresフィゲレスと言う町に出かけた。

ホテルの周りにはバルなどないので朝食はホテルで摂ることにする。ビュッフェで11€(1,760円)。恥ずかしいことを一つやらかしてしまった。パンを温めるためのトンネルのようなのがあって、そこにパンを置くと反対側から熱くなったパンが出てくるが、これにクロワッサンを入れた。動く歩道のようなのがゆっくり動いて温めるのだが、クロワッサンが真っ黒になって中で燃え出した。包丁の長いのを見つけて炎を出して燃えているのを何とか取り出した。騒動に気が付いたん係員が、「ほらここに張り紙がしてあるでしょ? クロワッサンは禁止」と。日本でもそうだったかしら?

朝食をすまして、バスで電車の駅へ。





切符を買ってフィゲレスに着いたのが10時過ぎ。街中を散歩しながら美術館のほうに向かう。



これがダリ。見たことある顔ですね。


途中の朝市場。



アーモンドを売っていたのでパチリ。
左端の帰路の張り紙の値を見てください。
5リットルのオリーブ油が39.50€(6,320円)
高いですね。スーパーでも良いのは
これくらいします。


この街はダリ美術館で有名(と言うのはデニアのファミリーから聞いて知っていた)。ダリが特別好きだというわけでもないが、カテドラルや教会より良い。ピカソほど有名ではないが、僕でも名前だけは知ってるので相当有名。それしか知らない。





切符を買ってからその切符の指定
時間までどこかで待機。僕の場合
1時間の待機だった。


作品の開設をご希望の方はネットで調べれば
いくらでも出てくるのではないかと思います。


日本の江戸時代の絵や浮世絵に感化された
作品が集中的に展示されていた。

再びジローナに帰ってきて、城壁とカテドラルの見学。
ふーん、としか言いようがない。







0 件のコメント:

コメントを投稿