2023年10月12日木曜日

スペインを離れる日

1012日 木曜日

バルセロナ空港 1216:25

伊丹空港    1407:35 着 所要時間 32時間10

の長旅が始まる。

 

11時にホテルを出た。




空港へは出発の2時間前で良いのだが、楽天プレミアムカードで発行してもらえるプライオリティパスがバルセロナ空港で使えるので早めに行って使ってみようという目的もあって相当早めの出発であった。

 

空港まではカタルーニャ広場から出る空港バスが便利で安いとの情報を得ていたので、ホテルのレセプションで聞くとランブラス通りを行くとホテルから10分で広場に着くとのことだった。




カタルーニャ広場もランブラス通りも何年か前にも来たし、サグラダファミリアも入ったこともあるので今回はパス。

 

重い荷物を持っての広場行きだったので、20分はかかった。広場にいる警官にバス乗り場を聞いて問題なく到着。問題はここからだった。ホテルの情報ではバスは5分おきに来ると言う事だったが15分待っても来ない。バス停に集まってくる旅行客もなぜかタクシーに乗ったり、ここから離れていく。

 

もう少し待ってもバスが来ないのでもう一度時刻表を確かめに行くとその右横に小さな張り紙がしてあって、こう書いてある。「本日12日は国民の祝日でこの広場で祭りがあるので空港行きのバスは別の広場から出ます。その広場にはメトロを利用して行って下さい」(張り紙の写真を撮るのを忘れた)

 

そんな重要な事、大きな張り紙をしてよ!!

 

僕のように困っていて、タクシーで空港まで行こうとしている中年男性がいたので僕から声をかけた。「タクシーで空港まで行くのなら僕と相乗りで行きませんか? タクシー代は折半でどうですか?」。男性は気軽にOKしてくれた。男性はスペイン人で一人旅でバルセロナに来ていたという。空港に着いたらタクシーメーターは30.70€を指していた。僕の財布には20ユーロ紙幣しか入っていなかったので、彼に20€を渡した。彼は50/50だからといくらかのおつりを僕に渡そうとしたが、それは断って20€をもらってもらった。僕は、気持ちよく彼と簡単なスペイン語会話を楽しみながら空港に着いたので満足。

13:25 チェックイン開始。少し前から並んでいたのですぐにチェックイン完了。荷物の保安検査とパスポートコントロールもスムーズ。プライオリティパスのVIPルーム入室はパスの番号が読み取れず少し時間がかかったが、係の女性が優しくみんな手続きをしてくれて無事パス。このVIPルームパスの存在を教えてくれた友人によると、年会費は必要だが充分ペイしてると。なるほど、入ってみて驚いた。ちょっとしたホテルの朝食ビュッフェ並みの品ぞろえだ。酒類もビール、発砲・白・赤ワイン、たぶんウイスキーやブランデージンやロンやウオッカもあったと思うが、キョロキョロと見て回るのも恥ずかしいのでそこまでは確認していない。






この動画ももう少しゆっくりカメラを動かせばよかったのだが、ついつい早く動かしてしまって、見にくい。


6:45 ごろ出発。230分遅れて出発だ。飛行機の搭乗締め切りは 16:25、ゲート集合は1時間前の15.25。飛行機は順調にいったん出発体制に入ったのだが、ここで問題が発生したらしい。機内アナウンスがあったが正確にはわからない。この飛行機で到着した人の荷物が一つ置き忘れていたかもしれない、と言うようなことだったと思うが、座席の上の荷物入れを全て開けて一つ一つすべて乗客にチェック。結局見つからなかったようだ。

 

23:55 (スペイン時刻 22:55) ドーハ空港に着。

1 件のコメント:

  1. いよいよ、帰国ですか?私もスペインにいるかのように楽しませていただきました。気を付けてお帰り下さい。スマホから送れるかテストです。  宮本美作子

    返信削除