2023年10月7日土曜日

さあー、これからどんどんスペイン語を忘れていくぞ!

107日 土曜日

今日はいよいよこの町Deniaを去る日。バスは10:40発予定。バス乗り場は家から歩いて10分ほど。99日にここに着いたのと同じ乗り場だ。その時はスマホも使えずタクシーも捕まえられず、散々苦労して家を探したことを知っているファミリーは、今朝はバス乗り場まで彼の車で夫婦で送ってくれる事になっていた。

このファミリーとの最後の朝食。セニョーラはいつも朝食抜きなので、セニョールと二人での食事が多い。横で、僕をバス停まで送っていったあとの予定を何か打合せしているようだが、ほとんど聞き取れない。

セニョールがたっぷりのチーズとこれでもかと思う量のイチゴジャムをトーストにぬっている。いつものことだが思わず「すごい!」と言ってしまうと、「いやいや、これは普通だよ。この650g瓶のイチゴジャムは1週間でなくなってしまうから」と涼しい顔。割り算をしたら、1100gも食べる計算だ!!

3人で車で家を出たのが1010分過ぎ。バス乗り場までは5分とかからない。


たくさんたくさんセニョールとセニョーラに礼を言って、握手と抱擁。バスが出発するまでずっと見守ってくれた。

60人乗りの大きなALSA社のバスが25人ほどを載せて出発。2時間でバレンシア・ソロージャ駅に着いた。



駅のトイレに行ったら1€(160円)の有料。男性の小用でお金を払った記憶はあまりない。

そこからタクシー。2㎞程のところにネットで予約したホテルがある。コロナのせいでタクシー代も高くなったもんだ、以前だったら6、7€くらいかなと思っていたら10.15€(1,600円余)もした。

あとでネットで調べなおしたら、この距離、GoogleMapによると回り道や一方通行があるので3.4kmと出た。この距離じゃ10.15€の料金もうなずける。

ホテルはすぐに分かったが入り方がわからない。僕が予約したのは安いホテル(ホスタル)だ。ユースホステルよし少し高いもので、一部屋に何人もが寝るタイプの部屋もあれば個別の部屋もある。僕は雑魚寝タイプは心配なこともいろいろあるし、ゆっくり1人で眠れないので個別部屋にしたが、バストイレは共同使用だ。それでも一泊で58€(9,280円)もする。

安ホテルではレセプションには一定の時間しか人がいないことが多い。そのレセプションに行くのも、外のカギが付いた扉を自分で操作して中に入る。これだけでも初心者には難関だ。私の安ホテルはビルの一角をホテルにしているので、レセプションにたどり着くのに、さらに別の扉を操作して中に入らねばならなかった。その操作のためには英語かスペイン語を読まねばわからないので、日本語しかわからない人には無理。

レセプションの部屋に入ると、ホテル係員の若い女性が近寄ってきた。ここはチェックインまで機械でやらねばならない。幸運なことに女性が全てやってくれたが、画面が変わるたびに指示の文を読んでいては、日が暮れる。

チェックイン機
1人で操作するにはハードルが高い。

何とか部屋に入った。狭い! 2畳くらいの部屋にベッドと小さいデスク。ベッドは幅75㎝長さ180㎝位。身長175㎝の僕では少し下に体をずらすと足が出る。

テレビとエヤコンはついている。隣の部屋が共有のバストイレで僕の部屋よりも大きい。今まで過去9回のスペイン留学旅行でドーミトリー(2段ベッドが一部屋にいくつかあり、何人かが同じ部屋に寝る)の経験はない(と記憶している)。狭いながらも1人部屋でバストイレ付だった。今回は一人部屋だがバストイレは他の部屋の人と共同使用だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿