2023年10月21日土曜日

街中の公衆トイレ

10月21日 土曜日

スペインのバレンバレンシアのアの話。Deniaでの4週間の勉強を終えた後、バレンシアに3日間立ち寄ったが、街中を少し散歩した時の話。

日本でも、街中を散歩していてトイレに行きたいときはある。その昔は大きなスーパーやパチンコ屋を探してトイレを借りたが、今はありがたいことにコンビニやガソリンスタンドでトイレを貸して頂ける。ガソリンスタンドはともかく、コンビニではさすがにトイレを借りるだけでは申し訳ないので100円、200円の買い物でもする。

バレンシアを散歩中もトイレを探したことがあった。バルに入りコーヒー1杯、ピール1杯などを注文してトイレを借りることもある。スペインではコーヒーでもビールでも、コロナ以降少々高くなったが1.50~2€(240~320円)位、知れている。


道路わきのスペースにポツンと一つ、トイレらしいものがあったので近寄ってみた。「公衆トイレ」の表示がないし、有料トイレならコインを入れる場所があるのにそれもない。鍵らしいのがあるだけ。しばらく離れたところから見ていると、男性が一人、鍵でドアを開けて中に入った。日本の公園によくある荷物室かなとも思ったが、そうではないらしい。

調べてみると、バレンシアの公共交通機関(バス?)の従業員組合が市の当局と交渉して運転手専用のトイレを街中の道路わきに設置させたと言う事らしい。TOI TOI という名前で、これも一つのアイデア。

広い公園がたくさんあって、ベンチがたくさんあってもトイレがないことがほとんど。公衆トイレまで手が回らないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿