2016年6月16日木曜日

新しいクラスは?

6月15日(水)記

月曜日朝、学校に着いてすぐに確認。「一つ下のクラスに行けるようお願いしてたけど、新しいクラスの教室はどこ?」と聞いた。クラス割票が置いてあって、見ると前と同じクラスになっている。言うと「ごめんなさい、すぐ担当の責任者と打ち合わせします」。
 
決まったのが教室No.11。ここって「レベルなに」のクラス?と聞いたんだが、すぐ調べて返事します、と返ってきたまま学校を去る時になっても回答なし。いい加減。
 
さて、新しいクラスに入っていくと全部で10人、そのうち僕を含め日本人が3人も。ほかにこの学校には日本人がいないのに、11クラスもあるのに、このクラスに集中。ま、授業中は日本語をしゃべる事はないからいいんだけど。
 
授業内容全体のレベルは少し下がったので理解しやすくなったが、先生のしゃべるのは同じ普通のスピードなので、わからないときは100%わからない事もある。
 
とにかくこれで今日で月火水と3日間何とかクリアした。

0 件のコメント:

コメントを投稿