2011年2月16日水曜日

セビリアの2週目が始まった

2011.2.13.(日)

セビリアに入ったのが先週の土曜日なので、もう1週間たった。

この日は、一人で散歩して見ようとしないとは反対側の川向こうに行ってみた。磁器タイルの工場と綺麗な庭があると聞いていた。地図なしに出かけたものだから、入り口がわからず、通りかかりの人に聞いたら「向こうの通りを左に曲がって・・・」と言うものだから(と聞こえたものだから)どこまで行ってもどこまで行っても見つからず、結局周りをほぼ1周、8~9km歩いてしまった。

急ぐでもなし、行かねばならないものではなし、ゆっくりと散歩した。
タイル工場の中は入場料がいるらしく、入っていたらホームステイ先の昼ごはん時間には間に合わないのでやめて、庭を散歩した。冬の終わりで、緑も少なく、花も全くなく、ただ広いだけだった。

昼食後は、夜までただただ勉強だけ。

夜の観光はまだ全くしていない。ライトアップしている所もあって、綺麗だと言う。

ホームステイには、夕食は付いていないが、ここに来て初めて雨が降り、「雨の中を外に食べに行くのも面倒だろう」からと、おばさんがホームステイメイトと僕に夕食をご馳走してくれた。



2011.2.14.(月)

留学2週間目の月曜日が始まった。

スペイン語は、全然進歩していないように思える。文法的なことは日本で勉強したことよりもすっと初歩的なことをやっているので、問題はない。しかし問題は語彙。やってもやっても覚えられない。

今日は、おばさんが洗濯と部屋の掃除をしてくれることになっている。1週間に一度やってくれる契約になっていて、それが月曜日と言うことらしい。朝に「ビニール袋に入れて出しておいてね」と言われたのでそのようにしておいたのに、学校から帰っても朝のままだ。ベッドも綺麗になっていない。

雨が降って洗濯物が乾かないので、また明日、と言うことらしい。


2011.2.14.(月)

今日も朝から雨だ。ここに来てはじめて傘を使った。

学校から帰ったら、ベッドが綺麗になっていた。洗濯は?と聞いたら、昨日と同じで「雨だからまた明日」とのこと。

この家はオール電化で、ガスは使っていない。でもヒーターや電子レンジ、IHクッキングレンジ、シャワー用のヒーターなど電気をたくさん使うので、電気の容量が足りなくなって、洗濯物を乾燥する乾燥機まで手が回らないのだそうだ。実際、2日前の夜には、突然停電が起こった。

8日分の下着を持ってきたが、綺麗なのがもう1枚もなくなって買わねばならなくなってしまった。

昼食を15:30に終えて、少し休憩して、街に出かけた。下着を買うためだ。デパートにも有ったがひどく高いので、学校の先生にもう少しやすいのを売ってる店はないかと聞いて、そこに行った。

今はバーゲンのシーズンで、3月末位まで続くらしい。デパート、専門店などほとんどの店で30%off60%off、などとやっている。

この店ではTシャツの形をした下着がなく、いわゆるランニングシャツしかなかったので、バーゲンのTシャツを210ユーロ(約1,200円)で買った。こちらの人はランニングシャツしか着ないのかな?

パンツと靴下はバーゲン品をやめて、通常価格品。パンツは2枚で9ユーロ(約1,100円)、靴下は2足で5ユーロ(約600円)。これでシャワーの準備OK。

0 件のコメント:

コメントを投稿