2011年2月8日火曜日

スペイン語留学開始

2011.2.7 (月)

登校初日

ホームステイでの朝食の時間は8:15と昨日に決めていた。朝食が済んで、8:50に家を出た。歩いて15分、9:05に学校着。幸いなことに、この学校には日本人のミセスの職員がいる。早速、探し出してあいさつ。

見回してみると結構日本人らしき若い女性生徒らしき人がいる。昨日会った若い日本人女性やその知り合いもいて、4-5人位いるか。中国人や韓国人もいると思うが、はっきりとは見分けが付かない。なんとなくわかるが。

夏の一番多いときは、全体で250人くらい生徒がいるとパンフレットに書いてあったが、今はそんなにいないようだ。100人くらい???

中に、僕と同じくらいの日本人がいて、僕に声を掛けてくれた。その人は愛知県から来ている、僕より4歳年上で、ほぼ毎年この頃にスペインに短期留学していると言う。今回は5回目の短期留学とか。不安一杯の僕に、有り難いお声掛けでした。

学校の中庭PATIOで書類や本を渡され、一人づつ呼ばれて簡単な筆記テスト。能力に応じて適当なクラスに入れるためだ。さっぱりわからない。テストの解答をもって、一人づつ、面接。僕は会話の経験がないので、ちんぷんかんぷん。とりあえず「希望のクラスは?」と言うアンケートがあったので、6段階ある内の下から2番目にチェックを入れておいた。

日本では、まあそこそこ勉強しているので、これくらいが妥当と思ったし、面接の先生もそう思ったのか、11:00から始まった初めてのレッスンはそれくらいのクラスだったようだ。今日この学校へ初めてきた人だけのクラスではなく、前週からやっている人も一緒だった。

緊張しながらも、冷や汗交じりで何とか100分を終えたが、先生も感じていたのか、もうひとつ下のクラスでやった方がいい、と言う。明日からはひとつ下のクラス、つまり一番下の、全くの初心者クラスで勉強することになった。

特別個人レッスンは13:30 – 14:20。この時間まで朝からぶっ通しで、昼ごはんはそれからと言うことになる。個人レッスンはこちらのペースでやればよいので、少しは気が楽だ。とは言っても、最初のことだから、勝手がわからないし、緊張がないことはない。何とかやり終えた。

3時前に帰宅。ホームステイの家で昼食。昨日と同じような感じで、スープ、パン、おかず、サラダ。例によって女主人のスペイン語も聞かなくてはならないので、そちらにも集中しなければならない。何を食べたやら、味がどうやったやら、さっぱり思い出せない。
 (これを書いているのは12日。5日前のことなので、忘れてしまった。)

まだ、こちらの軽食レストラン・兼飲み屋・兼喫茶店である「バール」で食事をする勝手がわからないし、疲れてしまって出る気もしないので、腹が減ったが我慢して、夕食なしで寝てしまった。

4 件のコメント:

  1. クリック2日目です。大谷さんからhirobonさんに頼まれているといわれました。
    まだ新学期早々でお互い忙しいので余裕が持てたらメルアド聞きますからよろしくお願いします。
     なんと、私のクラスは中国人3人、日本人のギター青年と5人で先生がオリエンタールって言ってました。私のほかは去年からいる人ですがみんん良い人で楽しいです。下から2番目のクラスです。私は少し長いので先生の言っていることはわかります。 中国人の発音のほうがわからない!
    あと、おばさんは図々しいので思いついたことはなんでも発言するので日本人じゃないみたいと言われました。
    しかし。文法に不安が。
     新入生徒同士もみんなにたかよったかですので、割と和気藹々です。
    クリックはいい学校ですね。
    週末はコルドバに遠足です。
     スイス人やアイルランド人の年配者もいてちょっと安心!

    返信削除
    返信
    1. CLIC~の実況中継の様で、私の最初の時の事を思い出します。
      中国人の発音ってわかりにくいですよね。アメリカ人もフランス人もですが、母音をひねくりまわして・・・ 日本人って素直ですね、a は「あ」、i は「い」ですからね。発音の優等生、日本人!
      「図々しいおばさん」、結構ですね。毎日のActivityや週末の遠足もきっと楽しめるでしょう。

      削除
    2. お返事をもらうと安心します。異国で味方に会ったようで。
      今日は映画があったのですが、内容を理解していたのはヨーロッパ系の2人くらいで、他は寝ているか携帯をいじってました。
      私も拷問でした。まあ良い体験です。

      削除
    3. 映画「ALATRISTE Y LA ESPAÑA DEL SIGLO XVII」
      CLICのHPの解説を読みました。と言うか見ただけですが。ざっと見ただけで、1行につき4個も5個もの知らない単語が出てきて、読むどころの騒ぎではありません。ましてや、こんなのが台詞の中に出てきたのでは、私なんかチンプンカンプン。すぐにその場を去ったかもしれません。
      最低レベルA2、と書いてありますが・・・

      削除