2011年2月24日木曜日

スペイン語留学もあと少し

2011.2.23(水)

いよいよ、今日を含めて、語学留学は後3日となった。

文法知識では断然優位に立っていた僕だが、何しろ記憶力、語彙力、そして聞き取る力については圧倒的に他の生徒に引けをとる。00000を僕の力とすると、少しずつ力を付けて来る僕に対し、仲間のほうは//////の線の如く2週目のころから総合的に僕を追い越してしまった。


                                              ///
                                         ////
                                   ///////
                           ////////000000000000000
               00000000/////0000000 
000000000000000  ////
            /////
      /////
///////
|_________________________
 1週目            2週目       3週目


英語族・フランス語族・ドイツ語族生徒の、先生の言う事を聞く力については驚くべきものがある。僕なぞ集中力が途切れて、途中で先生の言うことがわからないから「もう、いいわ」と聞き流してしまうこともある。

若い女性生徒はしゃべる力もすごい。もっとも発音だけはまだ僕のほうがましだとは思うが。

明日、木曜日は最終日を控えた日と言うことで、なにやら小テストがあるらしい。

生徒の学習成果のチェック、と言うこともあるとは思うが、先生がいかに生徒にきちんと教えて実力を付けさせたか、と言う先生の勤務評定の側面もあるらしく、先生はしきりに、「これは大事だからしっかりと覚えて置きなさいよ」と繰り返す。

有料であったり無料であったりするが、毎日、学校主催のカルチャースクールのようなものがある。ここに来た初日に、市内散策の無料プログラムに参加したが、今日、2回目の有料イベントに参加した。10ユーロ(約1,200円)

近郊の、ローマ時代の遺跡があるITALICAというところを見学すると言うツアー。4:15バスで出発、6:30帰着。 * 後日のブログ「語学学校の課外活動 Activity」参照

ホームステイ先近くのバールでちょっと腹に入れた。ここは今日初めて行ったバールだ
さあ、明日に備えて勉強だ。

Montadito(小さなサンドイッチ)1.5ユーロ
Chorizo(スペインソ-セージ)2.5ユーロ
ビール2杯で3ユーロ


0 件のコメント:

コメントを投稿