2012年6月9日土曜日

実のなる木 【その2】

昨日はアケビ、アーモンド、サクランボ、パッションフルーツのことを書いた。今日は下の6種類。
 
ビワ 鉢植え
6-7年目位か。一昨年、数個の実をつけた。今年は7個。今ちょうど黄色くなり始めた。


ブドウ「巨峰」 地植え
植えて15年くらいになる。多いときは70-80房出来た事がこともあったが、昨年、木が芯喰い虫にやられて、今年はそのおかげで実がまったくつかなかった。

ボケ 地植え
6-7年目位か。花も綺麗だが実もなる。例年数個の実が成るが、今年は一個しか見当たらない。ジャムにしたり“梅酒”ならぬ“ボケ酒” というのも作ればよいらしい。僕はどちらも作ったことがない。


ミカン「富有ミカン」 鉢植え
これも7-8年目位か。昨年は花が1個も咲かず、もちろん実がならなかったが、今年は花がたくさん咲いて小さな実がたくさん留まっている。黄色くなるのは冬近くだ。

パチンコ玉ほどの大きさだが、もうミカンの肌をしている。
ラズベリー「インディアンサマー」 鉢植え
今年5年目。実はそのまま食べても美味しいのだが、ジャムが定番か。一度にたくさん熟さないので採れたら冷凍庫に入れ、たまったらジャムを作るつもり。


そっと下に引っ張ると、ポコッと赤い実が取れる。
リンゴ「富士」 地植え
アーモンドと同じく、植えてから20年以上になるが、見事なリンゴがなったのは数年間だけで、ここ数年はさっぱりならない。枝のあちこちが芯喰い虫にやられているようなので思い切って昨年秋に根元からばっさり切った。すると枝どころか幹の真ん中が空洞になっているひどい状態だった。今年春からは切った部分のすぐ下から新芽が出たので、今それを大きくしたらどうかと考えている。その新芽、先ほど測ったら80cmにもなっていた。

リンゴ「姫リンゴ」 鉢植え
鉢植えを買って5年目。富士リンゴの受粉用に買ったのだが、こちらのほうは花もよく咲くし、巨峰ブドウの粒ほどの大きさの小さい実もたくさんなる。実は酸っぱくてとても食べられたものではないが、真っ赤な実が鈴なりに成るので冬の観賞用に良いかもしれない。





0 件のコメント:

コメントを投稿