2012年6月1日金曜日

グレープフルーツの種を植える

我が家の家庭菜園のイチゴがなくなったので、スーパーで朝食のフルーツに「ハニービー」と書かれたグレープフルーツを買ってきた。えらく甘いグレープフルーツらしい。そこで思いついた。種を植えて家の庭でグレープフルーツを成らしてみようと。
「ハニービー」から種を採ったんだが、2つしか入ってなかった。果たして芽が出て来るんだろうか?
 



今から27-8年前、普通のグレープフルーツから種を採って蒔いた。無事木が大きくなり、7年ほど前から見事な実をつけている。グレープフルーツに実が成るようになるのに20年もかかるとは知らなかったが、よくも途中で切ってしまわなかったものだ。

残念なことにその木は我が家にはなく、元勤めていた会社の敷地で育っている。植え替えなどとても出来る大きさじゃないのでそのままだ。

このグレープフルーツの木については、明日改めてこのブログに書いてみることにしよう。

さて、今日食べた「ハニービー」種から芽が出たとしても、そして無事木が大きく育ったとしても、実が成るまで20年もかかったんじゃ僕の歳が85歳にもなってしまう。もっとも、僕は自分で、

「元気で100歳まで生きる」2012年2月29日記

と決めているので、まだその時でもあと15年はグレープフルーツの実がなるのを楽しめるんだから、いいか!

0 件のコメント:

コメントを投稿