2012年6月15日金曜日

ついに、10,000 PV 突破

今日、朝起きてブログを見たらついに10,000PVを越して10,007になっていた。このブログをスタートさせたのが2011年1月1日。それから丁度1年半。ほとんど積極的な宣伝もせず、知り合いに「良かったら読んでください」という程度の紹介だけだった。


ちなみにPVと言うのはPageView(ページ・ビュー)の略。ある人が3ページのプログを見たとすると3PV、とカウントされる。

世の中には、何十万PVとか何百万PVというブログやホームページは普通にたくさんあるので、僕の10,000PVというのはほんの微々たるものだが、それでも十分ブログを書くに当たっての励みになる。

僕にとっては、日記代わりということもあるし、頭の整理・回転の訓練にもなる。たまには、読んで頂いている方への情報提供という事も考えて書いている。

今年に入ってフィリピン留学した時位からPVが増え出し、月間1,000PV前後が続いている。何人ぐらいの方が読んで下さっているんだろうか。もちろん日本がほとんどだろうけど、スペインやフィリピンで知り合った方やそれらの方の旅行先だったり、と言うことだろうか。

そんなわけで、ブログの統計資料を見た。こんな風になっている。日本のほか、アメリカ、スペイン、フィリピン、など。

  日本     8,183
  フィリピン    638
  スペイン     317
  アメリカ     287
  ロシア      208
  ドイツ       71
  マレーシア     53
  フランス      46
  イギリス      40
  台湾        19
  その他      145    計10,007

皆さんありがとうございます。どれからも出来るだけ永く、少しずつでも発信し続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿