2012年6月10日日曜日

グリーンカーテンで省エネ

省エネ対策でゴーヤが大流行だが、グリーンカーテンはゴーヤだけではない、朝顔でもよいしキュウリでもよい。
 
葉が大きくてたくさんある、と言う事は水分の発散が多いと言う事だから、水不足には気をつけなくはいけない。鉢やプランターでは特にそうだ。というわけで、今年はホームセンターで見つけた、ちょっと値の高いプランターにすることにした。

土が40ℓ入り、底に水を貯めておき数日なら水遣りを欠かしても大丈夫、という触れ込みのを3個仕入れた。

買っておいた1.8mx3.6mのネットを3階のベランダの手すりからロープを下ろして張った。2階の窓の下まで届く高さだ。これで準備は完璧。ただ、張ったのが西向きの壁なので、そんなにうまく、びっしりと葉が茂ってくれるんだろうか。

このプランターに、欲張ったものだが、ゴーヤと四角豆とインゲン豆の3種類を植えることにした。

ゴーヤ 

これもまた欲張って3種類を植えた。
「純白ゴーヤ」表皮の色が普通のみどりと違って白いのがなるという。
「節なりゴーヤ280」果長280mmにもなるそうだ。
「島ゴーヤ」これは、ふつうアバシゴーヤといって言るもののようだ。

はっきり言って、ゴーヤは僕にとってはそんなに美味しいものではないので、実はたくさん出来ないように摘果して、葉をしっかり育てよう。

四角豆 

毎日新聞に紹介する記事が載っていたので近くの農協で種を買った。ゴーヤと同じくこの四角豆も沖縄ではよく栽培されているそうだ。豆もできるし、花も食べられるし、葉も食べられるし、地中のイモも食べられるので一石五鳥の作物、美味しければなおうれし。

つるありインゲン 

グリーンカーテンにするほど高く伸びていくんだろうか。あわよくば豆も、と思って・・・・・今日のNHKの朝のTVで、うまく作れば2ヶ月間毎日一束のインゲンが採れるとか。そんなにたくさん採れなくてもいいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿