2012年6月23日土曜日

妻の1人留学は、あと1週間

妻の「ハワイ、英語とウクレレのおけいこ留学」もあと1週間になった。この間に男の一人料理も少しは出来るように、と思ったのだが何せ料理をやったことがないので進まない。気が進まない、のもあるのかな? 材料を作るのは好きなんだが。

春になり、家のプランターで野菜が出来てくる。大根、タマネギ、小松菜、ホウレンソウ、タマネギ、キュウリ、ジャガイモ、ナスビ、シシトウ、トマト、ラディッシュ。

これらを上手に使うのは「料理幼稚園生」の僕にはとても難しい。

例によって、ネットで「ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、レシピ」などと入れて検索するといろいろ出てきた。「鶏の手羽先」を使うレシピがたくさん出てきたように思ったので、昨日のうちにスーパーで仕入れておいた。

きょうは「ワタミの宅食」はない。月-金しかない。

ハーモニカとトランペットの練習を終えて7時(19時)に「さて、今日は何を食べようかな?」ということになった。近くのスーパーで弁当を買ってきてもよいのだが、せっかく昨日仕入れた「鶏の手羽先」があるので自分で作った。


イヤー、難しかったなあ。でもスープの味は結構うまくいってる。

調味料らしきものは、こんなものだ。

 しょうが  少々
 ニンニク  少々
 砂糖    少々
 醤油    いっぱい
 みりん     いっぱい
 日本酒   いっぱい

それぞれの量は無茶苦茶「いい加減」

1時間かかって8時、ビールを出して夕食開始。いただきま~す!
 
大根はまだちょっと硬いかな? 人参は好き嫌いも有るんだろうけど余り美味しくない。じゃがいも、タマネギは美味しい。手羽先は結構いい感じ。スープは?これは上出来。

1回では食べきれない量になったので、残りはまた明日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿