2012年6月11日月曜日

冷蔵庫とプランターの整理


妻が「(お遊び)ハワイ留学」に行って2週間以上が過ぎた。結構色んな事を楽しんでいる様子。昨日など、公演中の河内屋菊水丸さんをたまたま見かけて、「どうぞどうぞ!よかったらどうぞ!」などといわれてツーショット写真をパチリ、何てことも経験したとか。

僕も、相当昔にハワイに行ったことはあるが、何しろ仕事で行ったので色んな楽しみを経験している余裕はなかった。

留守宅の日本では、僕ひとりマイペースでやっている。昨日日曜日の夕食、「ワタミの宅食」がない日なので晩御飯は何かを作ってやろうと考えた。外に食べに行くのもちょっと面倒に思ったので。

前日土曜日の夕食は、ある「お食事会」でイタリアンを食べたので今日はちょっと経費控え目で、と言う理由もある。

冷蔵庫には、賞味期限切れ寸前とか期限切れのものがいくつかあった。家のベランダのプランターにも「早く食べて欲しい」と言ってる野菜がいくつかなっている。


ネットで食材を検索するとレシピがいくつも出てくる。手軽なのは炒め物だが、煮物にも挑戦することにした。で、昨晩のメニューはこんなものだった。


煮物: 調味料は手元にあるものみんな、適当に入れて30分ほどグツグツ煮た。だし醤油、砂糖、みりん、酒、醤油、一味。そこそこの味だった。
 コンニャクのサイコロ切り  薄揚げ  小松菜  ししとう

卵焼き: 砂糖をちょっとだけ入れてみた。ケチャップの赤色もいいでしょ?
 卵2個  刻みネギ  ケチャップ

炒め豚: 分厚い生の豚肉だと思って冷凍庫から出して解凍したらどうもスライス焼き豚だったようだ。ベーコンのような感じになって、それはそれで美味しかった。
 焼き豚  スナップえんどう

0 件のコメント:

コメントを投稿