2020年2月26日水曜日

スペインで使っている携帯電話に不信番号から着信

僕が使っているのはスペインのSIMで、1ヵ月契約のもの。番号を知らせているのは、家のセニョーラと学校と日本にいる家族だけ。

そこに1本の電話がかかってきた。マナーモードにしていたので、気づかず出なかった。番号に es (es はスペインのこと)を加えて検索すると詐欺または迷惑または苦情電話の可能性あり、と出てきた。

日本でも時々このようなことがあり調べる。良かった、わかって。もっともスペイン語で話しかけられても、こちらは困るけど、向こうも困るだろうなあ。

SIM契約先のOrangeからもメールが入っていた。内容を家のセニョーラに読んでもらったら、「放っておきなさい。何もないと思う」と言うので放置。

ところで、日本からこちらに来て一緒にスペイン語を勉強しているクラスメートに携帯電話の事を聞いた。彼は日本のAUで、6週間の契約で機器を借りて3万円弱だったとか。その内容はわからないが、僕のはスペインOrangeのSIMで、電話番号は変わるものの1ヵ月で20€(2,500円)、データ30GB、通話は80分まで。

日本の携帯は常々、高い上にわかりにくいという評判だが、なんとかしてもらいたい。

2 件のコメント:

  1. テネリフェでコロナでホテル封鎖とか?!
    大丈夫ですか?!

    返信削除
    返信
    1. スペインで3人目のコロナウイルス患者が見つかったのは、私が今居るテネリフェ島なんですが、ここはプエルト・デ・ラ・クルス市、患者の町はコスタ・アデヘ市と言い、ちょうどテイデ山の山向こう40kmほどのところにあります。
      とりあえず今日の町の様子は普段とは変わりません。
      学校の先生も、インフルエンザでスペインだけでも年間何千人も死んでいるのに、コロナでたったの3人の患者が出ただけで騒ぎすぎ!と気にしていませんでしたが、TVやラジオでは結構うるさく取り上げていますね。

      削除