2020年2月22日土曜日

学内お祭り Fiesta

2月21日(金)2週目が終わった。

ここプエルト・デ・ラ・クルスの街のカーニバルは
  2月6日(木)~3月1日(日)
とプログラムに書いてあるが、2月7日明け方(2月6日深夜すぎ)にここに来て2週間、お祭りの雰囲気など一切ない。夜繁華街を歩かないせいか。


そして、学校主催のお祭りが今日あった。参加者は15人少々。開始予定時刻を過ぎてからだんだん人が集まり始めた。場所は校内のサロン。「仮装必須」のお達しがあって、僕も場を白けさせるわけにはいかない。

苦肉の策で、新聞を買って折り紙で兜を作り、かみしも(上だけ)を作り、刀の大と小を作り、広告紙を利用した折り紙でバラやツルや蝶々を作り、の3時間足らずの力作で仮装。


評判はイマイチ。それでも、一目見て「侍」と言ってくれたり、たくさんの人が「折り紙」を知っていてくれたりで、日本の宣伝は出来た。


飲み物食べ物を用意するのは大変。
この飲み物はモヒート Mojito と言うカクテル。

「乾杯」の声もなく静かに開始。
皆勝手にビールを手にして勝手に開始。

サルサを踊るが、みんな超適当。3曲ほどやったかな?

盛り上がりももう一つで、少々疲れたところで8時すぎに解散。

バスで30分ほど離れたところのサンタ・クルス・デ・テネリフェではカーニバル最終日(本当かは?)なので、大いに盛り上がるという事で何人かは連れだって行く相談をしていた。帰りは午前2時を過ぎるという事。

ぼくは、明日マスカ Masca 行きを控えているのでその人たちとはサヨナラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿