2019年4月6日土曜日

パンプローナ学校の1週間目が終わった


4月5日(金) 今日で学校の1週間目が終わった。特段の感想はない。


学校の名前が
Pamplona Spanish Learning Institute
と言う、英語の名前だ。今まで7都市の経験があるけど英語の学校名なんてのがあったのか?


メールのやり取りはスペイン語でしたのだが、各種資料は英語のを送ってきたり、事務所でもらう資料はなぜか英語だ。今までの経験で英語が一番と思っているんだろうか。

そんな話は別として、昨日学校事務局からメールが来て、来週の予定を知らせてきた。今週は毎日55分授業が4時間あったのが、毎日3時間に変更になるとのことだった。

契約書によると、生徒が4人以上10人までの時は14時間、生徒が1人または2人または3人の時は13時間に減らされる、ということだったので、来週からは今の4人から1人抜けるということのようだ。

それとも僕が抜けて別のクラスに入れられて、そのクラスが3人以下だという可能性もある。いずれにしてもそんなに悪いことでもない。少人数で濃密な授業になるということだ。

土日に何も予定していなかったので、市中心部にある観光案内所に行って「何をしたらいいの?」を聞きに行こうと家を出た。観光案内所に着いたのが午後5時を少し過ぎていたが、お役所仕事ということか、もう閉まっていた。月~土の開所時間は10時~14時、15時~17時ということで、相談は明日に延期。

寒いので誰一人として外のテーブルに
座っていない。気温8度。

どこに行ったらよいかを何も調べずに出たので、少しの時間あてもなくぶらぶらしたが、寒いのでバルに入って一杯。

ビール1杯2.2€(286円)とタパ1皿で2.2€(286円)

そしてまた別のバルで一杯。

ワイン1杯1.9€(247円)と
チャングロというタパ1皿3.5€(455円)



飲み屋街を進んでいると行列を作っている人がいた。ケーキ屋さんかパン屋さんか。自家製クッキー屋さん PASTAS CASERAS、という意味の表示があった。行列は好きではないので、しばらくあたりをうろついてもう一度行ってみると店の前には23人しかいなかったので入った。
行列のできるクッキー屋さん
PASTAS CASERAS BEATRIZ

店で人気1番、2番、3番、4番、5番のを2つずつ頂戴、と注文。量的にちょっと少ないのでもう少し追加してもらった。価格は12€(1,560円)/㎏。はかりで測って360gあったので4.32€(562円)払った。


2つずつ買った理由は、家のセニョーラに半分あげて話のタネにしようという魂胆。家に帰って「ハイ、お土産です」と言ったら、意外な答えが返ってきた。「お店にあるケーキは食べられないのよ」という。牛乳やバターが入ってるのは体が受け付けないのだという。

さらに聞くと、牛乳は特別のものしかダメ、バターもダメ、生野菜ダメ、果物はすべてダメ、魚はダメ、という。僕に料理で出してくれているのは僕専用のもののようだ。道理で、食事はいつも僕ひとりで食べている。食卓を飾るフルーツはすべて僕専用のもので、好きなだけ食べて頂戴、という感じ。

というわけで、今後手の込んだ料理は期待できそうにない。僕だけのために作るんだから力が入らないのは当然だろう。

1 件のコメント:

  1. うーーーん、何だか先行きに不安が!
    でも、持ち前の行動力で楽しんで下さいね!!

    返信削除