2019年4月16日火曜日

ノートルダム大聖堂の火災

4月15日(月)大悲劇ニュースが入ってきた。

セニョーラが何時に夕食を食べる?と聞いてきたので、7時50分ぐらいがいいかなと答えてそれより少し前に食堂に行った。まだもうちょっとかかるからテレビを見といて頂戴、とテレビを別の部屋から持ってきてくれた。

「24時間ニュース」のチャンネルがいいわねと、それに変えたとたんこのニュースだ。ノートルダム。もちろん生中継をしている。ただ言っていることは全く分からない。天井や93mの高さの塔は崩れ落ちたとは言っていた。


しばらく見てから写真に撮っておこうと
パチリとしたのがこの写真

それにしても、火事発生から相当の時間がたってからやっと放水の画像が見えてきたり、ヘリコプターから消火するなどの映像がなかったのはなぜなんだろうか。

夜8時15分(日本時間16日深夜3時15分)ごろ
やっと放水の画像が見えた。

テレビは1時間ほどずっとこのニュースだった。

2 件のコメント:

  1. 今、ヤフーニュースでノートルダム寺院の火災を知ってびっくりです。
    石造りでも、あんなに燃えて焼け落ちてしまうものなのですね!
    お隣の国の大事件なので大騒ぎでしょう。

    相変わらずの精力的な活動ぶり!
    敬服してます。
    セマナサンタ、セビージャほどおおがかりではないのでしょうか?
    あの熱狂ぶりは非宗教的な人間は引きます。
    あと残り少し、楽しんで下さーい!
    アップ、待っています。

    返信削除
    返信
    1. 尖塔や屋根は木造だったようですね。だからあんなに燃えてしまったんですね。防火対策とか出火時のスプリンクラーとかどうなっていたんでしょうね。ただ、日本でも改装途中の倉庫が焼けたりしているので、触っているときの対策が不十分だった可能性がありますね。
      セマナ・サンタの様子ですが、小さな町なりに何かあるかと思ったのですが、プロセシオンという宗教行列行進があるくらいで、それも短い距離で、地味なのが1回、とセニョーラが言っています。語学学校の先生に聞いても「なにもありません」の答え。大騒ぎをするのは一部の都市、セビージャとかカディスとか・・・・だけ。ちょっと拍子抜けです。
      木・金・土・日と4日間の休日、学校は何のActivityも用意してくれないので、どうしようかとな悩んでいます。

      削除