2019年4月30日火曜日

アビラ Ávila に到着


429日(月)アビラ Ávila に移動

9:59発の近郊 M.D.=Media Distancia電車でパレンシアを出発。15分ほど遅れて出たがほぼ定刻にアビラ Ávila に到着、約2時間。途中相当スピードを出していたのではないかと思う。車内にスピードメーターがあるが160km/mを表示していた。

指定席で、座ったのが5両編成の5号車、先頭車両。農道と平面交差するところもたくさんあり、電車の警笛が鳴りっぱなし。踏切で立ち往生しているトラクターとぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤ。

無事アビラに到着。この街では駅から1.3kmとちょっと遠いところにあるホテルを予約してしまった。チェックインできる時間まで2時間ある。20㎏のスーツケースをこの距離を引っ張っていくのはしんどいが、昼食でバルに入りながら、街を見ながら目指そうかなんて思ってたら,バス停を発見。タクシーを利用しよう、などというのは毛頭念頭にない。バス停の地図を見て、この路線と見当をつけて、乗ったら正解1€(130円)。降りるバス停を一つ間違えて登り坂をちょっと歩く羽目になったが、ともかくホテル前に到着。

何を急ぐ、という事もないので、ホテル前のバルに。ビールを一杯。

バルの50m先がホテル

日本人のお昼の時間なので、何か食べることにした。ここでいつも問題なのは何を頼むか、という事。日本と違ってメニューは基本文字だけなので結構面倒。知った単語のがあったので頼んだら違うのが出てきた。


コチニージョを頼んだが、思ってたのとは違った。
2時前からテーブルクロスを白に替え始めた。

そういう事があるのも旅行。おいしくいただいて、ホテルにチェックイン。

観光案内所で地図をもらった。旧市街は400 x 900くらいの小さな範囲。ほとんどの部分が城壁に囲まれていて、一部は入場料を払ってその上を歩いて見学できる。早速高齢者割引料金3.5€(455円)を払って入城。

城壁の前にカテドラルへ





ぐるっと旧市街の廻りを1周、そのほかにあちこち寄っている途中日本旅行の宣伝広告を見つけた。




6月7日~17日 10泊11日
4つ星ホテル
全食事つき
訪問予定地:大阪、奈良、宇治、京都、伏見、名古屋、妻籠、高山、白川郷、小田原、箱根、東京、日光
4,390€(57万円)

これはなかなか手ごわいですね。タイ、ネパール、インド、フィリピンなどは見たことがあったのですが、日本の旅行のは初めてだったので書きました。

2枚の旅行予定日が同じなので同じものなのでしょう。税込みと税別の違い、とか。

ホテルに帰ったら、13,000歩にもなっていた。ここの美しさは夜景にある。夜になったらまた出てみる。


10時前にホテルを出て、城壁を撮影するのに適当なところはないかと散歩することにした。全体を撮影しようとすると、かなり遠ざからないといけない。前にこの城壁を遠くから見たのは高速道路からだった。道路の途中に展望台があった。そこまで歩いでいくのはちょっと無理。





城壁から少し離れたところまで歩いたが家が邪魔してうまく取れない。10時だというのにまだ結構明るい。夏時間で1時間早いのと、緯度が結構高いところにあるからだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿