2019年4月1日月曜日

学校の初日

4月1日(月)エイプリルフールのことなんかここでは言ってない。

朝9時45分に登校するようにと連絡があった。霧雨が降っているので前の日より気温は低く、最低6度最高16度くらいか。歩いて登校。


尖塔があるレンガ色の建物の中に学校がある。

かんたんなオリエンテーションがあったが、受けたのは僕ひとり。今は閑散時期で、全校生徒は10人程度だそうだ。

10時から1時間目が始まった。

月曜~木曜 10:00~14:15の間に55分授業が4回
金曜のみ   09:00~13:15の間に55分授業が4回

さて、早速教室に入っていった。僕のクラスは僕を含めて4人。

アメリカ人、女性、17歳。
タイ人、女性、29歳。
ベトナム人、男性、25歳?。
  がクラスメート。

タイ人女性は愛知県豊田市で2年間勤めていて、日本人と結婚し、日本語も英語もできるという。ご主人のスペイン赴任で一緒に来て、奥様はスペイン語を勉強。ご主人は日本の会社のエンジニアで、同社のスペイン工場では英語で通しているそうだ。

可もなく不可もなく、無事1日を終えて帰宅。

振り返ってみるに、相変わらず、文法知識は皆よりあるので楽だが、映像が流れて内容を聞き取る(つまりは映画のようなもの)、というのが大の苦手なのでこれを何とかしないと、と再び思い知らされたのが初日の感想。

今日の夕食は早めで7時半。初めて、「写真OK?」と聞いたら快くOKしてくれたので、何か特別なのがあったら撮ってみる。

サラダは「夏サラダ Ensalada de verano」という名のサラダ。よくわからないが、ジャガイモとゆで卵があったらこの名になるのかな?



秀逸だったのはソーセージ。これはうまかった。


 ナバラのソーセージでチストーラ部門で優勝した
ソーセージ。Ganador というのは優勝者、という意味。

たっぷりのオリーブオイルで焼いた。
パンにはさんで食べる。最高!!
ビールがなければ始まらない。冷蔵庫に入れてもらっているビールを出して、一人で乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿