2019年4月9日火曜日

2週目の授業が始まった

4月8日(月)

先週は4時間/日だったのが今週はメールでのお知らせ通り3時間/日になった。メンバーは
僕71歳と
タイ女性29歳と
ベトナム男性24歳
の合計3人。(歳は前に間違って書いていた)

アメリカ女性が抜けた。彼女は上のクラスに上がったのかな?

先生は先週と同じだが時間数が異なり、42歳男性先生に1時間、29歳女性先生に2時間教えてもらう。

動詞は現在形、現在完了形、点過去、線過去、未来まで来た。今日は点過去進行形と線過去進行形の使い分け。ま、大体理解。

あとは過去未来、その他の複合時制、接続法に入っていくがまだまだ道は遠い。取りあえず僕はほとんどすべて一通りやったが、そんなのは会話では口からすぐには出て来ない。知ってるのと話せるのとは大違い。

今日は書くこともないので、スペイン語のレッスン。多分・・・・という言い廻しがある。確実性が高い順に並べるとつぎのようになる。

seguro que
seguramente
probablemente
posiblemente
supongo que

以上でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿