2019年4月11日木曜日

通学路

4月10日(水)

このところ寒い日が続いている。小雨模様で、降ったりやんだり。天気予報によると、今日水曜日は最低気温5℃/最高12℃、明日6℃/12℃、明後日マイナス1℃/13℃、土曜日は2℃/18℃ となっている。

雨のせいで、桜はほとんど散り、葉桜になりつつある。チューリップが咲き揃い始めている。

毎日、学校まで2kmの道を歩いて登校。下校はバスに乗ることもあるが、ここ何日かは徒歩で帰っている。

それでは、散歩のつもりで通学路の景色をご覧ください。

右側の玄関扉を出てエレベーターに乗る。
右側に1軒、左側に1軒だけ。

1階に下りたら小さなホール。そこを出たら外。

ここを突き切っても行けるが、芝生の整備作業を
していたので今日は別の道を選んで登校。
 
住宅ビルの間を少し進むと、


直ぐに公園。


ほとんど誰も通っていない。
中央の長い影は僕の朝の影。



メインの通りに出る。


この建物に学校が入っている。
 
ゲートをくぐり、


建物に入り、

立派なホールの階段を2階に進む。

2階ホールを通り小さな部屋に、

その部屋の隅にある細い階段を上がる。
 
階段を上がるとすぐ事務所。
屋根裏部屋のような感じ。


廊下の窓から外を見ると複雑な屋根と採光窓が見える。


学校はこの階全てを使っている。

教室に入って勉強。今週は9時ちょうどから12時15分まで3時限。その間に5分の休憩1回と25分の休憩が1回ある。

結構楽しく授業を受ける。さして実力は変わらないので楽だ。たくさんいる中で僕ひとりだけが理解できないのはつらいが、僕を含め3人全部結構いい加減にしかわかっていないので、救われる。そんなにわかっていない生徒も、先生は授業中しょっちゅうゲラゲラを笑わせてくれる。そして下校。

途中、車体の天井上部にカメラをつけた車を
見た。Apple Maps mapsapple.comと窓に
書いてあった。

パノラマ写真。150度くらいの広さで撮っている。景色が広々としている。

自転車競技中の一団が通り抜けた。
 

登校とは別の道を帰る。


25分歩いて到着。



2 件のコメント:

  1. あれっ?!日本のことかな?と思っちゃいました。
    昨日は都下西部は雪でした。桜はお陰で持ってますが、咲きそろった
    チューリップはかわいそうでした。
    学校、素敵な建物ですね。
    また、南の方とは街の様子が全然違いますね。

    返信削除
  2. 今までは大体街中の学校で、ファミリーもその近くでした。今度の学校は町はずれにあり、ファミリーはさらにそこから郊外に向かい、バスの終点があるところです。
    ちょっとバルに行くにもちょっと歩かなくてはいけないし、寒いしで、あまりそとにはいきません。もうちょっと出かけなくては、と反省しているところです。
    八重桜が咲き始めていて、きれいになりかけています。満開になったらアップします。

    返信削除