2019年4月26日金曜日

ついに終わったパンプローナ留学

4月26日(金)4週間の学校が終わった。

今週の火・水・木は4時間だったが、今日はなぜか変則で3時間。最初の2時間は女性先生、4週間教えてもらった。そして最後の1時間は男性先生、3週間のお付き合いだった。

主に下校の際に乗ったバス。

今日もらった修了証書

僕のクラスは、最初の1週間は4人、残りの3週間は3人と少ないクラスなので、発言する機会も多く、よかった。文法は全て既習のものばかりで、黒板に書かれたものを書きとることは少なく、その分先生の発言に耳を傾けることができて、余裕があった。ただ、先生の発言を先読みしてしまって、間違って聞き取ってしまうこともしばしば。

最後の勉強はこの部屋




文法をよく知っている、と言うのと会話ができる、と言うのは全く別物。最後の方は未来形や命令形をよくやったのだが、口からすぐに出てこない。考えていると今度は初歩の初歩にやる現在形すら忘れて(混乱して)出てこない。

4週間教えていただいた先生と仲間二人(左)

これで8回目のスペイン語短期留学を終えたことになる。日本に帰るとスペイン語を使う機会は皆無だから、3日もすると大半を忘れているんだろうなと思う。

1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!!
    充実した1か月でしたね!
    これからどこかを回ってご帰国ですか?
    日本はGWで空港や道路の混雑が始まっていますので
    気を付けてお帰り下さい!
    いつも思うのですが、堀内さんの写真、きれいですね!
    カメラが良いのでしょうか?

    返信削除