2020年3月3日火曜日

素晴らしいテイデ山ツアー ②山頂下を周遊

ロープウェイ終点にはトイレと飲み物や菓子の自販機があるだけ。





山頂までは163mしかない。行って帰るだけなら2時間もあれば十分のようだ。氷っていなければ大した装備も体力も必要ないみたい。登っている人の声が聞こえる。富士山のように行列して、押し合いへし合い、などと言う様子はない。せいぜい10人位見えるだけ。

許可者だけが入れる頂上への登り口


そこを起点に右に左に散歩してみた。まずは頂上を左に見て右の方へ動いた。標識に、フォルタレサ展望台までは 0.6km と書いてある。そこまで行ってみることにした。



足元は岩石道。少し硫黄臭が漂う。多少の上り下りがあるが15分もあれば十分。










正午少し前にはロープウェイ降り口まで帰ってきた。まだ1時間余りある。今度は頂上を右に見て左の方に動いた。こちらは片道10分ほどでUターンして帰ってきた。行こうとすればいくらでも行けるが、そんなにたくさん時間はない。





ちょっと時間の余裕を見て12時20分、下りロープウェイに乗るためにゲートへ。上る時にもらった切符を係員に見せて通過、ゴンドラ待ち。





約20人を乗せて発車。






12時40分ふもと着。ふもとには土産物屋さんやレストランなどがある。



T-シャツ1枚だけ買おうとみていたら女性店員が寄ってきて、サイズを見てくれた。175㎝の僕は多分スペインではMだろうと見ていたら、肩幅に合わせてみて、「Mは大きすぎるのでSにしなさい」という。そうかなあ? 一度洗ったら着れなくなるんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿