2020年3月4日水曜日

ヘルシンキ空港内の悲惨な様子

3月4日(水)ヘルシンキ空港内から 14:30 記

雪が降り出した。





僕にとっては今年初めて見る雪だ。日本は雪不足でスキー場がオープンできなかったり、コロナの影響もあり早々に営業を停止してしまうところもあったようだ。


日本語での掲示はなかった


スペイン・テネリフェ島も今年は超温暖化で、さらに僕がいた4週間の間雨が全く降らなかった。学校の授業中パラパラと1,2秒降った事があったのだが、誰かが上からバケツの水を捨てたんじゃない?とみんなで言い合うほどの一瞬の雨で、とても雨とは言えないものしかなかった。

ヘルシンキ空港では飛行機待ちの時間が10時間余もあるので、空港の端から端まで歩いてみた。とにかく静か、人がいない。首からIDカードをぶら下げた人、つまり空港職員か売店の人の方が多いくらいだ。










旅行客があまりにも少ないので、暇に任せて旅行客がどれくらいいるか数え始めた。レストランに入っている人、売店にいる人、すれ違う人、椅子に座っている人・・・みんな。何百メートルか歩いてやっと30数人。とある搭乗ゲート前に来て百人とか2百人の人。それはそうだ。ここに数人という事はいくらなんでもあり得ない。ここで数えるの止めたが、それにしてもだ。






マスクをしている人を見たのは3人。白いマスクの若い女性2人(日本人かな?)、黒いマスクの人ひとり(中国?韓国?)。

ブラブラしているとき、ペット・スペース(Pet Relief Area)と言うのがあったので、写真を撮っておいた。広さは 3m x 4m くらい、広くはない。


真ん中のグレーのドアがペットスペース用




4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    無事に帰れそうですね!
    しかし、この空港の閑散さ加減は凄いですね!
    ストでもやっているみたい。コロナですか?
    無事にお元気で帰宅できるように祈っています。
     日本もあちこちうんざりですが。

    返信削除
    返信
    1. コロナの影響としか考えられません。
      夕方になって少し人も多くなりましたが、とても商売が成り立つような人出ではなかったですね。

      削除
  2. 無事にお帰りになりましたか⁈ プエルトでお声をかけて頂いたゆきです!滅多に日本語が聞こえてこないのでビックリしましたが嬉しかったですよ!またテネリフェへ来られた際には是非お店に来て下さいね!

    返信削除
    返信
    1. あの時はありがとうございました。
      Tucanの家を出てから大阪の自宅に帰るまで37時間、飛行時間合計15時間以外の時間が多くて、疲れました。
      テネリフェも日本もいまはコロナで大変。落ち着いて平穏な日が戻ればいいですね。
      don Quijote の日本人学生さんも尋ねられるかもしれません。その時はどうぞよろしくおねがいいたします。

      削除