2013年6月13日木曜日

「暮らすように旅するパリ」---完結

6月13日(木): 16日間の暮らすように旅するパリ」---第16日目

2013年6月13日・記

「パリ生活」最終日。借りたアパルトマンは15:00までの契約。

朝から帰国の荷物を準備した。

そして先日、モネの里ジヴェルニーに行く時にすごい混雑で切符を買うのに手間取り、予定の列車に乗れなかった、という経験をしたサン・ラザール駅に、もう一度行った。混雑の具合を写真に撮るためだった。しかし、あの混雑の日は土曜日。木曜日の今日はガラガラだった。

ぶらぶらと街の様子を見ながらアパルトマン近くまで帰り、近くのカフェでパリ最後の昼食。

リブステーキ350g(骨なし)   21.90ユーロ(2,900円)
パスタの上にサーモン・ステーキ16.50ユーロ(2,200円)
白ワイン 150ml          7   ユーロ  (910円)

15:00丁度にアパルトマンを出た。これでパリの生活は終わった。
取敢えず事故もなく、ホッとした。

近くのタクシー乗り場から「RER北駅」を目指す。タクシーの運転手は「空港まで乗ってくれ、北駅方面は交通渋滞で大変だから」と言うようなことを言う(言った気がしただけか?)がこちらはきっぱりと「Non.」。北駅までだと15ユーロ(2,000円)で済むが、空港までタクシーで行くとなると70ユーロも80ユーロ(9,100~10,400円)もかかる。
無事北駅に着いて、またホッ。

北駅の有人切符売り場で空港行きの切符を買った。一人9.50ユーロ(1,200円)。

プラットホームを聞くと「43番」と言う。そんなにホームがたくさんあるのかと驚いた。北駅からノンストップで25分ほどで空港に着いた。飛行機の離陸予定の4時間近く前、余裕の行程だ。

空港内の有名マカロン店で、1個1.9ユーロ(250円)もする
のを「おやつ」に買った。直径は5、6cmしかない。高~い!

あとは飛行機に乗るだけ、リラックスして、ホッ。

飛行機が離陸してから11時間少し、成田着陸まで順調。
終わってみるとアッという間だったな、、ホッ。

成田から伊丹、伊丹から自宅へ。
 16日間の暮らすように旅するパリ」旅行、完結。ばんざーい。