2013年6月2日日曜日

ベルサイユ宮殿と庭園

6月1日: 16日間の暮らすように旅するパリ」---第4日目
6月1日・記

《写真は6月25日に挿入しました》

パリ市内から20㎞ほど西にある。電車を乗り継いで到着。

乗り継ぎ駅でいったん外に出て、30分ほどぶらぶら。郊外のベッド
タウンと言う雰囲気。こんなことができるのも自由な旅程の旅の醍醐味。

ベルサイユ宮殿に向かう観光客の列。

6日間フリーパスを落としてしまったので入場券を買わねばならない。入場券を買うのに40分ほど並び、入場するために荷物検査があるのでそれにも20分ほど並びやっと入れた。入場券はガイドブックでは18ユーロだったが、25ユーロと言われた。高いなあ、日本円だと3,300円ほどだ。

キンキラキン。
内部もキンキラキン。

建物を少し見た後、庭園と大トリアノン・小トリアノン宮殿に向かった。

とにかく広いので、中に貸電気自動車があったり貸自転車があったり、園内バスがあったりする。庭園だけでも 2km x 3km 以上もあるので端から端まではとても歩けないが、どれも利用せずゆっくりと景色と雰囲気を楽しみながらひたすら歩いた。

ひたすら歩いて見学するのは時間と体力が必要。

見事に管理された庭園は素晴らしい。ただ難を言えば、日本のスキー場か海水浴場のように、スピーカーから大音響でクラシック音楽が流れてくる。音楽を全くなくすか、「どこで音楽を演奏しているんだろう?」と言う程度にしてもらいたいものだ。フランス人の繊細さはこんな程度かとガッカリ。

昼食は庭園内のベンチで済ました。街中で買ったサンドイッチと杏子のパイと水。

この景色を見ながら昼食。

見たかったトリアノン宮殿と庭園を見たあとベルサイユ宮殿に帰ってきて、別の部分を見学。入場したのが13時30分、出たのが18時10分だったので、5時間近くここにいたことになる。

夜はパリ市内に帰ってきて、ガイドブックに紹介されていたレストランに行ってリブステーキを賞味。

歩いて歩いて歩いた今日の歩数は万歩計によると、25,000歩、約16km。くたくたになった。足がパンパンになった。