2013年6月10日月曜日

パッサージュ、エッフェル塔、セーヌ河クルーズ

6月10日(月): 16日間の暮らすように旅するパリ」---第13日目

2013年6月10日・記

今年のパリは25年ぶりの異常気象らしい。

日本を発つ前の天気予報では、パリに着く日あたりから10日ほどずっと雨の予報だった。予報通り、5月29日に着いたときは雨模様で、寒かった。幸い3、4日後には晴れ間も見え始め1週間ほどはそこそこの良い天気が続き、気温も15℃くらいだったのが25℃近くに上がるようになった。

それが昨日からまた雨模様。

パリはあまり雨が降らないので傘をさす人が少ない、とここに住む日本の方が言っていた。でも、さすがに最近の雨の多さに傘を買う人が多くなっている、という事らしい。

街中のファッションを見ても、Tシャツの男性やノースリーブの女性がいると思うとオーバーコートにマフラーをしている人もいる、といった具合。何を着たらよいのか、迷っている様子。


 
陽がさすと暑いが、雨が降り風が吹くと途端に寒くなる。Tシャツの上に持参のダウンコートを着ることもあった。

「パリの生活」は、今日を含めてあと3日。今日の天気予報は、「雨、最高18℃、最低13℃」。もっとも、パリのTV天気予報はまったくあてにならない。ほとんどはずれだ。

今日の予定は、紅茶を買って、パッサージュ(アーケード商店街)を散歩し、トイレットペーパーを買う事。アパルトマンにはトイレットペーパーは1巻しかついていない。あと3日なので1ロールで十分なんだけど、そんな単位では売ってないだろうなあ。

12時10分アパルトマンを出た。   [ここまで、10日昼・記]

まず、有名紅茶店へ。
 

これは展示品だが、こんな天秤秤で「100g」などと量り売りしてくれる。
次はルーブル美術館のすぐ北にあるパッサージュふたつ。地図を頼りに行ってすぐ分かった。どちらも歴史のある有名なパッサージュだと案内書に書いてあり、衣類の高級店や本屋さんなどいろんな店が入っているが、人通りがほとんどない。日本の地方の商店街のようだ。景気が悪いのだろう。日本ブランドの高級ブティックもあったが、週に1着も売れるんだろうか、と心配する。

その一角にあるビストロに入って午後2時半ぐらいと言う遅めの昼食をとった。ここも有名らしくガイドブックに載っている。日本語のメニューもあった。ただ、すいていたのにメニューもってくるのに15分くらいかかるという緩慢さ。味は悪くないが、パリ価格で結構高い。
 

 

「ルッコラ添え」とメニューにはあったが料理にも、添えたカップにも一杯。

 
お腹が落ち着いたので、エッフェル塔へ。前に行ったが、下をもぐりくぐり抜けただけだった。

今日も、観光客が一杯。40分並んでやっとエレベーターに乗り込んだ。その間、2度のセキュリティチェック。パリに来たんだからやっぱりエッフェル塔には上らなくっちゃね。
 
チケット購入、入場の行列。
大きな公園、庭園がいくつも見える。豊かだなあ、とうらやましく思う。

 

帰りのエレベーターも結構行列ができていたので700段(ガイドブックによる)の階段で降りることにした。何年か前に東京タワーに登ったがその時も降りるのは階段だった。ゆっくり降りても15分ほどだった。
 

階段での出口。
上を見上げると鉄骨がレースのように見えて美しい。

 
まだ外は明るい、16時45分。タワー近くから出るセーヌ河クルーズ船に乗った。1時間20分ほど。JCBプラザでもらった割引券でひとり7.7ユーロと半額近くで乗れた。
 
セーヌ河畔で楽しむ人たち

無機質とも思える鉄骨も、細部を見ると結構美しいのにびっくり。
 
今日の予定は、残り買い物だけ。トイレットペーパー、ビール、ビスケットを買いこんで、帰宅は21時30分だった。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ご感想ありがとうございます。
      また読んで頂けるよう、一所懸命書きます。

      削除