2013年6月25日火曜日

全仏オープンテニス、ローラン・ギャロスで

★ 『6月1日: 16日間の暮らすように旅するパリ」---第4日目    ベルサイユ宮殿と庭園』 に写真を挿入しました。    この一行 ↑ をクリックすると移動します。

16日間の「暮らすように旅するパリ」を完結、パリを想い出しながらのお話・・・

つい1ヵ月前に、フランスのパリ、ローラン・ギャロスでテニスの4大国際大会の一つ「全仏オープン」をやっていたかと思えば、今度は4大国際大会のもう一つ、イギリスのウィンブルドンだ。

パリのロ-ラン・ギャロスでは、テニスに特別の興味があるというわけではないが、せっかくここまで来て日程も合ったので、一度試合を見てみたいと、会場まで足を運んだ。

パリの中心部から地下鉄で15駅程度の所にある。駅を降りるとたくさんの人がゾロゾロ。会場への道を知らなくてもたくさんの人の後についていくと会場に着いた。

さてどこで入場券を買うのかなと聞いたら「入場券は売っていません。すべてインターネットでの予約販売だけです」と言う。

2年前にここに来て、入場券を20ユーロで買って試合を見た、と知人に教えてもらっていたので、「???どうしたものか?」と思いつつ仕方なく駅に引き返した。

そう言えば、ネットの公式サイト情報でもそのようなことが書いてあったような・・・ 何しろ日本語で書いていないのでいい加減に読んでいた。

中には、ダフ屋からチケットを買う事にしている、少々高いけどそれが簡単、と言う過去の情報もあった。そのダフ屋もたくさんいて、向こうから声をかけてきた。

「スモールチケット、200ユーロ、どう?」  高っ!! 半分に値切ることが出来たとしても100ユーロ(13,000円)。これは高い。

別の男が、「ビッグチケット、450ユーロ、どう?」  高っ!! 100ユーロでも高いと思ってるのに。

スモールとビッグの違いも分からないし、誰と誰の対戦かもわからないし、20や30ユーロならともかく、桁違いの100や200は、遊びでは出せない。

結局あきらめて街の中心部に戻った。チケット屋さんなら売ってるかな?と思って、行ってみた。「ローラン・ギャロスのチケットを頂戴」と言ったら「ここでは販売してない」と言う。

あとで少し情報を見ると、チケットは今年から全てインターネットで購入することになっていて、記名式になっている、という事らしい。だから、チケットの名前と自分の持っている身分証明書の名前が一致しないと入場できないらしい、という事だった。ダフ屋から買ったチケットは、名前はどうなってんだろう? 入場できない?
 
ともかく、僕の「ローラン・ギャロス」はこれで終わった。会場内で試合を見ている人の歓声を、会場外の道路上でわずかに聞いただけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿