2013年6月28日金曜日

0.01ユーロ

16日間の「暮らすように旅するパリ」を完結、パリを想い出しながらのお話・・・

昨日の夜のニュースで、アメリカでは1セント硬貨を廃止することが論議されているという。1セントと言うと約1円だ。あまりにも価値が小さくて、実際に使う事が少ないらしい。

日本で1円硬貨を廃止する、などという事は聞いたことがない。小さな事まできっちりしている日本らしい。

ヨーロッパの通貨はユーロだが、0.01ユーロはやはり1セントと言う。これも約1円の値打ちだ。

Wikipedia から画像を拝借
 
パリの、あるスーパーで買い物をしたときに、カードではなく現金を出した。代金は9.81ユーロだった。ポケットには2セントや5セントや10セントなど一杯あって、全部合わせて9.80ユーあった。1セント足らなかったのだ。

「仕方ない、10ユーロ札を出して釣りをもらおう」と財布に手を掛けようとしたら、レジのお兄さんが「いいよ、1セント負けとくよ」と言う感じのジェスチャーをした。

釣りをもらったら、また小さな硬貨が増えるなあ、と一瞬思ったのだが助かった。前もどこかの国で同じ経験をしたことがあったが、日本では1円負けてくれるなんて事は余りないのでは? 
 
そんなことを考えていたら、日本のどこかのコンビニかスーパーのレジの横に「小銭が足りない時にどうぞお使いください」などと言って1円玉何十個かが小さな容器に入って置いてあったなあ、などという事を思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿