2013年6月5日水曜日

ノートルダム寺院に上る

6月4日(火): 16日間の暮らすように旅するパリ」---第7日目

2013年6月4日・記

《写真は6月28日に挿入しました》

今日の目標地はノートルダム寺院と2回目のオルセー美術館。

まずノートルダム寺院。

ノートルダム大聖堂。何やらイベントをしているのか。
「850」と言うのは、今年が大聖堂建設着工からちょうど850年目という事らしい。

大聖堂に向かった広場に階段状の客席のようなのが作られていた。
大聖堂に入る人の列。入場無料のため、列は長いが案外早く入れた。

中に入って寺院内からステンドグラスや内部の見学は無料で自由にできる。100mほどの列ができていたが10分少しで入院出来た。僕には、どこの寺院も同じように感じられるだけで特にどうっていう感想はない。とにかくでかいのは確か。

そして、タワーに登る。こちらも100mほどの列ができていたが、こちらは有料。人数制限をしているので入るのに50分ほどかかった。ガイドブックによるといつもこんならしい。安全の為か人数制限をしているために、入場するのに時間がかかるようだ。

寺院の上からの眺めがすばらしいらしい。並ぶのが大嫌いな僕だが、是非とも体感したかったので寒い中、待った。

400段ほどの階段をのぼり最上階に行き上から見た景色は気持ちよかった。足がすくんだけれど。

 
 


これだけの階段を登れるのも健康だからこそ。有難いことだ。車いすに乗っていてはエレベーターもないこのようなところでは無理だからだ。
 
下り階段を撮影。

街を散歩中に公園で一休み。

さて、明日はモンサンミッシェルへの1泊2日のパック旅行。朝が早い。アパルトマンから15分ほどの所に7時15分集合だ。連日、歩き回り、夜も遅いので、今日は早く寝るとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿