2013年9月18日水曜日

セビージャ美術館と映画鑑賞

9月17日(火) セビージャ 4日目 スペイン語学校の2日目 課外活動

今日も昨日に引き続き課外活動は2つ用意されていた。2つとも昼のうちに参加を申し込んでおいた。

セビージャ美術館 Museo de Bellas Artes 有料(ガイド料込で3ユーロ)

どこの国のどこの美術館でも、館内写真はOK、フラッシュは禁止が多い。大きな手荷物は持ち込み禁止。小さなハンドバッグやショルダーバッグは背中の方にまわして持つと思わぬ時に美術品を傷つけることがあるので、おなか側に持つ。スリ防止にも良い。








スペインではマドリッのプラド美術館に次ぐ第二の規模と質を誇る美術館、と説明があった。ただ、美術と歴史にはからっきし弱い僕には、ガイドの説明が全く分からない。もっともこれは知識不足と言うよりもスペイン語能力不足と言うのがその原因だ。

2時間ほどかけてみて回ったが、当然のことながら宗教画が多く、宗教にも全く関心がない僕にはまったく理解が出来なかった。

映画鑑賞 Al final del camino (直訳すると、小さな旅行の結末) 無料

コメディー 2009年制作 98分 スペイン語版 英語字幕付き

学校の小さな教室で上映。30人くらい参加したかな?これも当然のことながら、スペイン語セリフの98%は理解不能。英語字幕の方がまだわかるだろうと必死に読むが、全部読み切らないうちに次に移ってしまうし、たまたま読めても難しい単語が出てきたりで、理解はいいとこ10%くらい。

コメディーだから所々で笑いが起こるが、僕など、アクションで笑えたのが数回、英語の意味が分かって笑えたのが1回。

ゲラゲラ笑ってたのは、スペイン語上級生か沢山いるアメリカ人の生徒だろう。途中で眠らなかったのが上出来だ。
 
映画が終わって帰途に就く。10時前。帰ったら晩御飯だ。
 

1 件のコメント: