2013年9月27日金曜日

セビージャの2週間が終わった


9月27日(金) セビージャ 14日目 スペイン語学校2週目 セビージャ校の最終日

セビージャでの2週間・10日間のスペイン語の勉強が終わった。

レベルは、前回2年7か月前にやったのとほとんど同じで、前回やったテキストを持ってきていたのだが、そのテキストを使った。前回すでにやった箇所も、まだやっていなかった箇所もあった。「初歩の初歩」と言うレベルだから内容・文法自体は僕にはそう難しくはない。

修了証を見ると「Principiante A1」と書いてある。
 

スペイン語のグレードは A1 A2 B1 B2 C1 C2 の6段階あり A はやさしく C になると難しい。初級、中級、上級と言うところだ。ところが、今回CLIC校のグレード表をよくよく見ると、A1がさらに2つに分かれていて、
 
A1 Principiant 入門クラスと、それを終えたら進む
A1 Elemental 初級クラスがある。
 
僕のは一番最初の入門クラスだ。な~んだ!だからゆっくりできたんだ。
2年半前の修了証を見ると、これにも同じ「Principiante A1」と書いてある。

難しいのは聞く力、話す力、語彙の力(数)だ。先生の授業は、やさしく言ってくれてはいるが普通のスピードで普通に喋る。セビージャの2週間で少しは良くなったのかな?
 

 
クラスメートから見れば僕は立派なおじいちゃん。ありがとよ!

つぎは、ここから100㎞ほど南にあるカディスCadizに場所を移して、CLICカディス校で3週間のさらなる勉強だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿